仲間モンスターを捕まえるのにどれがオススメかなって場合に
参考程度に紹介します。
浮いてるモンスター=転び無効
モーモン、ホイミスライム、キメラ、ドラキー、メタッピー、パペットマン、やみしばり
機械モンスター=毒無効
メタッピー、たけやりへい、キラーマシン
モンスターによってそれぞれ炎耐性10%、即死耐性25%などもっています。
その中でも、装備関係なしに
耐性100%もっているモンスターが上記になります。
本来、耐性を100%付けようとすると
錬金効果枠に大成功の90%+10%の1枠
錬金効果枠に60%+60%などの2枠
あるいは3枠必要になります。
例えば、メタッピーの場合
毒Gと転びGが100%なので
靴は踊りGとみかわし率を付けたり
頭の錬金に別の耐性やHPを付けたり
できるわけです。
錬金効果枠が4枠も空くって考えるだけでも素敵ですね
もし仲間モンスターをどれ入れようか迷ったら
まずは浮いてるモンスターと機械モンスター!
って考えてみるのはいかがでしょうか?
※耐性とは保険のようなものです。
無くてもゲームはクリアできますし
あって便利だなって気付くのは
相手からの状態攻撃を受けてからになりますので
ご注意を