目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の神

サノッチョ

[サノッチョ]

キャラID
: ZY519-173
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

サノッチョの冒険日誌

2014-09-04 12:21:07.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

アストルティア最大の祭り

ドラクエのゲーム内外で、想定外?の盛り上がりをみせている祭。
ご存知の方はとても多いと思いますが、某花火大会の顛末に独り言。

ちなみにイベントには全く関わっていないただのユーザーです。
ちょっと見に行ったけど開催時間を正確に知らなくて始まっていなかったw

サーバー負荷に対しても、全く迷惑をこうむっていません!
普通に当日コインボスやってましたw


そんな全くの外から見た今回のイベント。

いろんなブログやサイトも拝見しました。


■主催者さん、ドラクエ運営チームの方々へ

・・・・・これ、予想できましたよね??


今回の件は、たとえば、「ドラクエ」という大きなプールがあります。
そのプールには、子供から大人まで、ガチで水泳の練習してる人も、
恋人や友達と水かけキャッキャしてる人もいます。

そのプールには貸し切り制度はなく、あくまでも常識の範囲で自由に
遊んで下さい、というスタンス。

プールに集まるみんなに、自由にイベントもやっていいよ!掲示板もあるから告知してね!!っていうスタンス。
プール内の仮想通貨を扱うなら、営利目的のイベントも禁止してはいません。

・・・が、あるお客さんが、プールの掲示板の枠を超えて、自分のブログやツイッター、サイトを立ち上げてそのプールを使ったイベントを企画、告知しました。

規模もかなり大きい。当日、プールのここからここまでを使います!と告知しています。


そして当日、そのイベントに関わった方々が、
「本日はここからここまで、ウチらがレースするから、関係ない人は移動して下さいー。(ニュアンスだが、移動したほうがいいですよーとかも)」

「ギャラリーは自由で参加もできますー」

とやったわけです。

運営は、入口で、本日プールのこの一角は大変混雑しています。とコメントしただけにとどまりました。


その結果、何にも知らずにただレースを見た人、参加して楽しかった人、混雑して迷惑した人、色々な人がいました。

残念ながら、ユーザー同士でケンカに発展してしまった事例もありました。


まず、この行為に対してプール運営会社はどう対処すべきでしょうか?

事前に察知できたなら
「さすがにやりすぎなので、もっと迷惑のかからないやり方を考えて下さい。イベントはどんどん推奨しているので、特別に貸し切りなど相談に乗りますよ」とか

当日突然のことでビックリしたなら
「他のお客様のご迷惑になりますので、お控え下さい」とか


企画した側は、この結果が想定外なら、全くもってイベントを主催する
器ではありません。

批判ととられるかもしれませんが、そりゃそうです。

これって子供がやったわけじゃないでしょう?

想定できたなら、もっと対処方法があったでしょう?


もめごとや、批判を浴びる為に、人間関係をギスギスさせて
辛い思いをする為にイベントを開催したわけじゃないはず。


もっと楽しく遊びましょうよ・・・。


アストルティア歴2年
プレイヤーイベントとして開催された過去最大の祭りは

「後の祭り」になってしまいました。

残念です。

たまにはマジメなことをいってみる。
いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる