目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の神

サノッチョ

[サノッチョ]

キャラID
: ZY519-173
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

サノッチョの冒険日誌

2015-03-07 16:20:36.0 2015-03-07 16:34:42.0テーマ:フレンド

サポを考えてみる

みなさんこんにちは!

いつも、サポート仲間としてお手伝い頂いたり、
雇って頂いたり、ありがとうございます。


みなさんはサポート仲間って、選び方とか決めていますか??

借りる側と、借りられる側でこんな感じ、ってのを書いてみます。

■借りる側
基本フレさんを借りるようにしています。レベル80以上で検索。
魔戦とか、微妙にフレさんがいないときだけ野良サポを借りる感じ。

◎ 良く借りる職
僧侶 バトルマスター 魔法使い

○ 構成によっては借りる職
賢者 戦士 魔戦 レンジャー 

△ たまーに気分で借りる職
旅芸人 武闘家 

× 何のために借りるのか正直わからん
道具使い まもの使い パラディン スーパースター 盗賊


こんな感じですな!

みなさん割と似た感じになるんじゃないかと思うのです。
ま、盗賊は×にしてますが、人によっては借りる可能性もありますな。

こうやって見てみると、△、×になっている職は、
「人間がやらないと意味ない」職が多いようです。

道具、エモノよび、相撲、銭投げ、盗む

このあたりをサポでも上手くやってくれるようなら、
もっと借りられるかもしれませんですな。


■借りられる側
サポで預けるときは、僕は経験値やゴールド、スタンプは
ほぼほぼ期待しません。カンスト職ばっかり預けてます。

レベル上げが必要なレベルのサポはそもそも雇われないだろうし、
雇ってもらうならばちゃんと役に立ってほしい!
(しいて言えば、SPふくびきには少し期待している)

僕はあずける職がほぼ限られています。
下に行くほどレアなので、見つけたら雇ってみるのも一興ですw

◎魔法使い 
オススメ 魔力が高いので目立つが、実は消費なし等のスペックが
高くない。燃費悪しw

◎バトルマスター
そこそこオススメ 最近両手剣を捨ててハンマーバトに変身。
マヒ、幻惑、眠り の耐性が日替わりでついてます。
全部いっぺんには無理w


◎賢者
魔力は攻撃、回復ともにそこそこのスペックのはずだがなぜか人気がない。
ライバルが多いからかも

◎僧侶
僕の僧侶がイマイチな印象なのは、中身が僕だからです。
スペックはそこそこなのでサポなら役に立つはずw

○戦士
見た目が強そうなのが特徴です。
中身は至って普通。

○武闘家
棍で預けるか、爪であずけるかいつも悩みます。
サポが上手くテンションを使えば人気出るのになー。

○魔法戦士
剣盾で預けるか、杖で預けるかこれも悩みます。
僧侶と同じく、中身が僕ではなくAIの方が優秀なので
弱点フォースを間違えることはありません。

△まもの使い
アタッカーとしては非常に中途半端なのですが、
周りに良い戦士が居ない時はオノ役としてそれなりに役立つはず。

基本的にまもの使いで預けることはなく、レンダ討伐直後に
トイレに行きたくて速攻で落ちた時とかにたまに預けてますw


×他
他の職は、まず預けません。
もしも発見したら、地雷ですので踏まないように。

何か事情があってやむを得なくその職でログアウトしたのでしょう。



ここまで書いて日記の長さにびっくり。

あー、いい暇つぶしになりました。






いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる