バージョン3をやってみて、ネットなんかではやることないなんて
書かれる事、多いですね。
ただのフレンドとのコミュニケーションツールなんて言う人もいる。
大げさで、ユーザーの総意ではないと思うけど・・・
ま、やりこみの程度ってのは人それぞれなんで、本当の意味で全てを
極めた人なんてそうそういないとは思うんですがねw
「やりきった」にたどり着いた人は、「やることがない」と言う。
じゃあ、「やりきった」ラインって何?
・ストーリークリア
・クエスト全制覇
・全職レベルカンスト
・特訓カンスト
・アクセ理論値
・金策して装備理論値
他 七不思議や、野生キャラ制覇
一応、やりこみ要素として、上からライト、下に行くにつれてガチな
感じで並べてみました。(僕の独断なので、人によって違います。)
やることないって言ってる人は、全部終わった人なんでしょうか。
多分、違います。
「目的」です。
目的を果たした人は、やることないって言うはず。
僕が思うに、大半の人の「目的」はストーリーやクエストだと思うんです。
目的があるから、レベル上げをし、装備を買い、アクセを作る。
装備を買う、アクセを作る事自体を「目的」に出来る人は、
RPGとかやってて、レベル50でクリアできるのにレベルカンストを
目指したり、アイテム全制覇とか、「超やりこむ層」の人だと思うのです。
今の僕の日(週)課はほとんど、「やりこみ」の部類です。
バージョン3になって、「目的」を果たすためにやった事は
なにかあるでしょうかね。
なんだかんだ言って、宝珠とかで強化されながらやりましたけど、
バージョン2のボスを倒したそのままの強さで、今のところ全部
できちゃうんじゃないかな・・・。
バージョン1で置き換えて考えれば、レベル1でスタートして、
そのまま特にレベル上げも買い物もすることなくボスまで行って倒す。
(体感ですけど、ストーリー自体も多分短い)
だから、少々物足りない感があるのでしょうね。
飽きられる前に、必要な要素を考えてみました。
■強くなる必要性を!
キラークリムゾンとかじゃなくて!
根本的に、これ、今のレベルじゃ無理じゃ・・・っていうメイン(サブ)ストーリーがほしい。
もちろん、強くなる余地も必要。(レベル解放など)
■今からでも遅くない、メタキンの廃止もしくは仕様変更を!
今後、仮にレベルが解放、新職業が追加されたとしても、とっくにカンスト勢は大量のメタキンを持ってますよ!
■配信クエストどした?
バージョン1の頃って、メインストーリー以外に、各町の配信クエとか
職業クエとか、ちょこちょこ追加される要素が沢山ありました。
実際、僕なんかは毎日のイン時間じゃ全然足りなくて、どんどん追加される
クエストを見て、
「はやくやりたいなぁ!でもレベル上げ先にやらなきゃ!」
なんて言ってました。
■武器を各ランクに数種類つくる
例えばですよ、85武器を各武器ごとに5種とか、そのくらい
作れないんですかね。属性変えるとか、特殊効果変えるとか。
あ、倉庫の問題は無視です。
とまぁ、ここで書いてもしょうがないんですけどねっwww