師走ですねー。
24日にアップデートされてみなさん色々楽しんでますね!
一部楽しめていないような発言も多々見受けられますけどw
個人的には、3.1みたいになーんも考えないでクリアできるより、
多少骨があったほうが好みですv
今回のアプデではないですけどレグナードも結構ハマりました。
さて、結構提案広場などでみかける難易度選択不可のストーリーボスについてちょっと思う所があるのです。
正直、文句を言っている人の気持ちがあまり分からなくてw
要は、強すぎるから弱くして!って言ってるのですよね!?
というか、運営は、次回以降のアップデートで難易度選択実装を
すでに予告しているはず。
つまり、今文句言ってる人の論点は、「難易度選択早くして!」に
なるはずなのですが、どうもそんな感じではない。
なぜか
「難易度選択できるようにしろ!」(するって言ってるじゃん)
になってる気がします。
この言い方をしてる人は、アプデ情報読んでないのかなw
「デフォルト設定が強すぎ!」という人もいますね!
まぁ、自分の思うように進まない以上、ストレスを感じるのは
人それぞれですからそこには言及しませんけども。
時間がたったら弱くするって言ってるし、恐らく今後のアプデで
自分ももちょっと強くなるでしょうし、いずれ勝てるのですから
今与えられた現状をもう少し楽しんでみてもいいのかなーなんて
思う訳です。
過去のナンバリングタイトルと比べている人もいますけど、
自分一人の世界じゃない以上、レベルマックスが基準になってしまう
のは仕方がないですよね。
つまりプレイヤーのステータスがほぼ最高レベルになっている前提で
難易度を設定しなければいけない。
過去のナンバリングタイトルのように、レベル40で大変だったけど、
70まで上げたら楽勝!というわけにもいかんのですよね。
なので緩和するために敵の強さを選択させざるを得ない。
最強レベルの難易度の場合は、ステータス以外の部分で攻略要素を
作るしかない。
ソロではなくプレイヤー同士のパーティで攻略したり、
動きや作戦でカバーしたり・・・・
要はオンラインになったドラクエXならではの要素なんですよね。
今回、難易度選択が出来ない仕様は、改めてドラクエXがオンラインだから
できる、遊び方の提案をされていると受け取れないでしょうか?
ボスが弱かったら弱かったで文句言う人もいるでしょうし(僕とか)
みなさんが納得する方法はなかなか無いでしょうねw
隣の芝生は青くみえますなぁ