
クエストを受けに来た俺。
ご存知の通りラグアスには予知能力がある。
その力で亡霊王が復活し、フォステイルを恨みながらメギストリスへ侵攻してくると言う予知だった。
その前兆かとある洞窟で亡霊兵士が湧いたらしい。頼まれて始末しに行く。始末した。
おのれフォステイル!と消えていった。
城に戻り報告。報酬を貰う。
ラグアス「英雄フォステイルを恨むなんてどういう事だろ?学者よ、教えろ」
学者「そこだけ記録ないっすね」
するとまた違う洞窟で亡霊兵士が湧いたと騎士が報告してきた。
ラグアス「君達精鋭兵士ならイケる?無理ならザンクローネ様に任せるよ?」
精鋭兵士「我らはメギストリス剣術を極めた精鋭兵士ですぞ。余裕で倒してきます。ザンクローネ様に出番はないでしょうな」
ラグアス「一応追いかけてくれませんか」行く。
現着すると
精鋭兵士「この俺様の剣術が通じないなんて」
亡霊兵士中級「フォステイルへの恨みでパワーアップしてる俺達に敵はねえ、次はお前だ!」
襲ってきた。始末した。すると本が落ちてる。持ち帰り報告。報酬を貰う。
ラグアス「アイツラのタヒは無駄にしない。おや、その本は?フォステイル列伝!これは抜けてた記録の本。学者よ、読め」
学者「フォステイルがレイメダデス異変からパラカラス王国に帰り、士官して出世しまくり王宮魔術師団長になった。しかしある日クーデターを起こし、呪いを振りまきパラカラス王と部下達を追い出した。そしてパラカラス王の娘を無理矢理嫁さんにしたと。この先汚くて読めないっすね」
ラグアス「馬鹿な!英雄フォステイルがそんな酷い事を。先祖がこんな事を。子孫として僕は教会で懺悔してくる。ザンクローネ様、見届けお願いします」
神父「オー、オウサマ、ナンカヨウカ」
ラグアス「懺悔します。この本で知った先祖フォステイルの罪を」
神父「ファッ!ソノホン、ヤベェ!チカヅケルナ!メッチャノロワレテル!」
ラグアス「神父様の力で解呪してください」
神父「ムリ!コノバショデ、ジョウカシテコイ」
してきた。すると本の内容が変わった。
学者「どうやら真実は疫病が流行った時に、パラカラス王は疫病になった人々を国から追い出したようです。それにキレたフォステイルがクーデターを起こしパラカラス王と部下達を逆に追い出したようです。そして前回のクエストでザンクローネ様から貰った素敵なステッキに付いてる羽根で疫病を治した。それに惚れたメギストリス姫がフォステイルと結婚。メギストリス国と名を変えたようです。そしてパラカラス王は部下達にフォステイルを恨みながら自タヒしろと。そして亡霊軍団がメギストリス国を襲い、フォステイルはキーエンブレムクエストであった儀式の間で自分を生贄にパラカラス王達を浄化したようです。でもイッドの野郎が儀式の間を汚したのでパラカラス王が復活したのでしょう」
説明サンクス!じゃあ始末してくる。した。
パラカラス「フォステイルより強い!だがワシは恨みパワーで不滅なのだよ」
ラグアス「そこまでだ。パラカラス王よ。もう500年立っててフォステイルはパラカラス国をメギストリス国って名を変えて貴方の娘を愛してる証明をしたのですよ。なのでもう成仏してください」
パラカラス「なら俺はなんの為に。無念」消えた。
ラグアス「ザンクローネ様!2度もメギストリス国を救ってもらいありがとうございます」
こうしてメギストリス国の危機は晴れた。良かった。
しかしフォステイル、あの後タヒんだんだな。
しかしこの先また出てくるみたいな感じなんだよな。やはり黒幕か!

今回の盗掘はイマイチだった。
合成もガッカリ!来週に期待だな。
夜からはメインストーリーに復帰た!
楽しみだぜ!