書いてるうちにこんな長文誰が読むんだろうかとだんだん疑問に思ってきたけど途中で辞めるのもあれなんでアップします
あ、趣旨としてはルムメン向けのデルメゼ強さ1、2攻略メモです
ガチ勢には何の参考にもならないと思います
■デルメゼの行動一覧
・その場行動
「ファイナルレイ」
「魔触」
「コールサファイア」(HP90%以降)
「スタンバースト」(黄色以降)
「ジャッジメントブルー」(黄色以降)
「スクランブルサファイヤ」(1は出ない、強さ2で赤以降)
「ターコイズブラスト」(強さ1&2では反撃、エンド行動のみ)
・タゲ指定行動
「通常攻撃」
「ファントムボール」
「コバルトウェーブ」
「ブレス」(2種類あるけど面倒だからブレスで統一)
「分散する災禍」(HP75%以降)
「レプラコーンコード」(HP75%以降)
※コールサファイアやスクランブルサファイアで出現するサファイアボムは都度書のが面倒なので「玉」と表記、玉を意図的に爆発状態にする行為を玉を割ると表現したり、ボスの攻撃で爆発状態になるのを割れると表現したりします
◇その場行動の特徴と対処方法
「ファイナルレイ」
直線状に放たれるので右か左に移動して避ける
前衛は避けつつ反撃
デルメゼの目の前が空いてしまうので前衛は素早くポジションに戻る
射程が無限?な関係上変なところの玉が割れたりするので注意
「魔蝕」
周囲に判定が出るので前衛は離れて回避
射程と技のモーションが短めなので(当社比)少し離れたなと思ったら割とすぐに攻撃に戻れる
「スタンバースト」(黄色以降)
射程が非常に長い、発生は遅いので落ち着いて離れて避ける
テンションが上がるのでロストアタック、スナイプ、極竜打ちで消す
ただし長い距離を戻っての攻撃になるので反応が遅れるとデルメゼの次の行動を避けれずひどい目にあう
なおこの技で玉は割れない
「コールサファイア」(HP90%以降)
玉が出る
隙が少ないので基本攻撃禁止
「スクランブルサファイヤ」(1は出ない、強さ2で赤以降)
時間毎に玉が出る
隙が少ないので基本攻撃禁止
「ジャッジメントブルー」(黄色以降)
近くに人がいるとダメージが重複して全滅するので離れる
ただしそこまで極端に離れなくても大丈夫だったりはする(7歩ぐらい離れてればもう安全な印象)
☆ジャッジ時の前衛の基本的な動き
・ボス前に玉が無い時は一人がボス前にポジショニングをしながら攻撃
→火力を出しつつ次の壁が簡単に行える
・ボス前に玉がある時はボス前の玉は割らない、ジャッジ後ボス前に再ポジショニング
→ボス前の玉を割ると次の壁がしにくくなる
・ボス周囲の玉を割る時はツッコミでヒーラーに向けて移動しながら逃げると安全
☆ジャッジの時の後衛の基本的な動き
・ヒーラーは自分の前にある玉は割らない
→マラーをもらいにツッコミしてきたり、ボスの壁をしながら下がってきた前衛が爆発を食らう
・ヒーラーじゃない方の後衛は暇なので周囲の玉を割りに行くと良い、ただしヒーラー同様自分より前の玉は割らない方が良いと思う
「ターコイズブラスト」(強さ1&2では反撃、エンド行動のみ)
適当に避けて適当に攻撃しましょう(適当な説明)
これを頻繁に食らうようだと厳しい
◇タゲ指定行動の対処方法
「通常攻撃」
隙が少ないので基本反撃禁止
玉は割れない
「ファントムボール」
タゲを中心に広範囲に攻撃判定が発生
攻撃判定の発生が結構遅いので複数の玉をまとめて割れるチャンス行動でもある
割る時はツッコミ移動を心掛ける
「コバルトウェーブ」
地味だけど結構判定が速く広く長いので厄介
よくリンク先同士と巻き込まれて一緒に死亡する光景が見られる
結構広範囲の玉が割れるので注意
「ブレス」(2種類あるけど面倒だからブレスで統一)
玉が割れる攻撃の中では最も発生が速いので要注意
個人的には前衛やってて一番嫌いな攻撃
慣れないうちはブレスみたら様子見でもいいかもしれない
「分散する災禍」(HP75%以降)
一人で受けると死ぬので前衛同士か後衛同士の二人うけか、玉と一緒に受ける
玉と一緒に受けると謎のやってやった感があるがその爆発で行動不能になると頭抱える
「レプラコーンコード」(HP75%以降)
長射程広範囲かつ食らった人が小人化する糞面倒な攻撃
可能な限り一人で食らいたい
広範囲に攻撃判定が出る技なので意図せず大量の玉が割れる
通常移動では逃げきれない事があるのでツッコミで仲間に向かって逃げるのが良いと思う