目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

天魔の魔女

リョウ

[リョウ]

キャラID
: IT938-456
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

リョウの冒険日誌

2014-04-19 10:29:55.0 テーマ:その他

2.1後期になって

まだまだ全然2.1後期のことをやっていません。って言っても、できるのはスキル上限解放くらいなんですけどね。何しろ真ダーマ神殿にも行ったことがないので、できるのかどうかもわからないです。
私が2.1後期になって気になっているのは、ずばりサポの行動パターンの変化だけです。なんだか今までと違うので、特にMPのやりくりに戸惑っています。気付いたことだけ書いてみますね。

まず最初にお断りしておきますが、私が雇うのは、基本的にオノ戦士、魔法戦士、ツメ、僧侶だけなので、この4つのことについてしか話せませんのであしからず。


オノ戦士:とても使いやすくなりました。
(これまで)敵が2体以上で密集しているときのみオノむそう。オノむそうで2体以上が倒せる状態でも、蒼天魔斬で1体ずつ倒す。必殺技も範囲攻撃なので、同じく蒼天魔斬を優先。
(後期から)範囲ギリギリでもオノむそうを使用。複数の敵が倒せる状況ならオノむそうを使用。

魔法戦士:バイキルトは早くなったけどMPパサーが遅い!
(これまで)基本的には打撃職にバイキルトを使用し、時間が余ったら直接攻撃かマホトラ。MPが半分以下の仲間に対し、バイキルトより優先してMPパサーを行う。味方のステータス異常もわりとほったらかし。
(後期から)バイキルト最優先で、必要な相手にかけ終わってからMP半分以下の仲間にMPパサー。ツッコミで治せる状態異常は全てに優先してツッコミを使用。(多分HPが減っている仲間には、最優先でしゅくふくの杖を使用します)私がレンジャーのときは回復役のつもりなので、バイキルトなんていらないから早くMPパサーしてよ~。

ツメ:これまで通りです。
あ、盗賊だけは「わたしにまかせて」で、今までよりボミオスをよく使う気がします。

僧侶:よくわかりません。
(これまで)敵によりますが、スクルト→聖なる祈り→回復
(後期から)敵によりますが、マホトラの衣→聖なる祈り→回復

っていう感じでしょうか。間違っているかもしれませんが。
私のレベル上げは基本的にサポでのイーター乱獲なので、魔法戦士の行動回数が少ないとすぐMPが尽きてしまいます。MPが4分の1くらいの味方にはバイキルトより優先してパサーしてくれると嬉しいんですけど、でも実際の戦闘時間は明らかに短縮されているので、変更点としてはよかったなぁと思っています。
結局、人に勝るものはないんですね。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる