目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

グダグダおじさん

でーさく

[でーさく]

キャラID
: OW817-521
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

でーさくの冒険日誌

2019-01-24 14:32:21.0 テーマ:チーム紹介

ドラクエX奮闘記「おっさんが駆ける」その30……アンサー「そんな深く何も考えていません」

どうも!おっさんです!

さて、チームに新しいメンバーが来てくれましたぁ

ジョジョさんから紹介して貰いフレンドになって頂いた、MさんSさんご夫妻!
2人とも本当に優しい方で、おっさんもお世話になっていたので、来て下さって嬉しくて踊りだしそうです。 グレン1で会った新規プレイヤーのBさん!貴重な新人さんを、うちみたいなチームには申し訳ないと思い…他のちゃんとしたチームをオススメはしたのですが、それでも来てくれました…ありがたやぁ


昨年末に見事なまでの崩壊っぷりを魅せてくれた我がチーム「喫茶スギヤマ」ではありますが…まぁ、そんなこんなでマイペースにはやっております。


さて、今日の本題ですね

今回来て下さったMさんが日誌でチムについて書かれてたのと…

ここ最近、たまたまなんでしょうが、似たような質問を4人の方にされたんですよね

「チームってなんなの?」

「でーさくにとってチームってなんなの?」

これですね

昨年末におっさんらしくもなく、散々悩んだ事なんですよねぇ

まぁ、ちょっと前の日誌にも書いたんですが、俺の中では自己完結してる事柄でもあります。

って事で、ちょっとだけチームについて話しますが!
あくまで、プレイヤー歴&リーダー歴半年の半人前のクソみたいな個人的な意見ですので、生暖かい目で見守るつもりで聞いてください。

チームって何かって結論から言えば

同じ目的や価値観を共有し、連帯責任を果たせる人達の集まり…だと思いますよ。

ただ、ドラクエXの場合は…ルームって存在がありますので、チームの存在意義を薄くしちゃってるなあとは感じます。

ボス攻略、コロシアム、今で言えばトリニティとかのコンテンツごとの目的を持った集団はルームの方が作りやすいですよね

おっさんも、今年中にはどこかのエンドコンテンツ攻略ルームに加入させて貰いたいなぁって考えてます。

ルームの存在を考えた上で、チームとはどうあるべきかと考えれば、純粋に仲の良い人達の集まり、居心地の良い場所になるのがベストなんじゃないかなぁ?

その為には、メンバー間の関係性を円滑にする為のチームルールをしっかりと設定し、ゲームに対する価値観や考え方を共有出来て、コミュニケーションを取れる人達を集める。

ですかね?

まぁ…ただっすね、おっさんにはそんな素晴らしいチーム作るのは無理っす!!!

チーム結成当初、先輩プレイヤーさんに、ルール無しの自由を謳うチームは難しい、また6年も継続してるMMOで1からチームをするのも大変とアドバイスを頂きしたが……この半年で嫌と言うほど実感させて貰いました(笑)


また、俺自身が適当でいい加減な人間ですからね…嫌な思いや不快な思いをさせた方は1人や2人じゃないと思います。

これは悪気が有る無しに関わらず、本当に人として駄目な事と自覚はしてるんですけどね泣


色々と考えて悩んで迷って、言ってる事と矛盾したような行動もして…迷走を重ねた上でたどり着いた答えが。

これまで通りのスタンスで、これまで以上に適当にやっこうって事でした。


こういうチームにしたいってファジーなイメージはありますが、言葉に出来ないというか…言葉にするようなもんじゃないですし、言葉にして目指すようなもんじゃないなぁって感じです。


でーさくにとってチームってなに?

の答えですか…

価値観も考え方も性格も方向性もバラバラだし、各自好き勝手に遊んでるけども、なんとか存続させるものですかね(笑)

いや、もちろんですよ

もう、俺にはチームなんて無理やぁー!!!

って、途中で泣いて投げ出す可能性だって十分にあります。


だって人間だもの


その時は「おっさんが行く~孤独編~」を連載しますのでよろしくお願いします。

はい、では今日のまとめです。


チーム「喫茶スギヤマ」

ルールは一切ありません!

誰でもウエルカム!来る者拒まず去るもの追わず!

各自好きに遊べばいいじゃない!気が向いたら一緒に遊ぼうぜ!

特にメリットも目的も無いろくでもないチームです!
それでも来てくれる勇者をお待ちしております★
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる