目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

町のシスター

シスターミカ

[シスターミカ]

キャラID
: JY326-193
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シスターミカの冒険日誌

2023-01-16 19:10:37.0 2023-07-08 12:21:37.0テーマ:レベル上げ

ゴーレム強のパワーレベリングについて

どうも戦闘大好き系シスターことミカだ。
最近流行りであるレベル上げ、そうそれはゴーレム強。
狩り方は二種類ある。サポート仲間を雇い仲間を呼んでもらいつつ倒す方法と、ゴーレムを呼ぶ係、すなわち傭兵を雇って倒してもらう方法。今回は後者について語っていく。
このレベリング、現時点ではレベル上げの中では最も効率がよく、メタキン持ち寄りをはるかに上回る経験値を稼ぐことができる。これで商売してるやつもいるほどだ、っていうか私のことなんだがな。ゴーレムを倒し続けて約2万体、その屍でマイタウンが出来上がった。
そんな私が最近耳にしたのが「◯◯万Gも出したのに△△△万経験値しか玉給でなかった」というぼったくりに近い被害?をいくつか。それを聞いてちょっとゴーレムの傭兵の質上げに貢献してみたい、と思ったんでこの際だから売る側と買う側に

一言ものもぉぉぉす!
一言ではないけどな!!

「傭兵はじめたばかりでわからない」とか「買ったはいいけど放置せず戦闘参加したい、何をすれば」って人にはぜひ見てもらいたい まず傭兵側、ゴーレムを呼ぶ側で意識すること

・ゴーレムの経験値を把握する
一度の戦闘で得られる経験値上限は499999。
必要以上のゴーレムを呼んではいけない。
ゴーレム強の経験値はバージョン6.3現在20350。
ここに強敵ボーナス、料理、元気玉などによる補正をかけていき計算していくわけだが、
◯元気+料理+強敵ボーナス
10ゴーレム(Jまで)488400経験値
◯元気+修練(皇帝のタロット)+料理+強敵ボーナス
7ゴーレム(Gまで)484330経験値
◯元気+エンゼル帽子+料理+強敵ボーナス
6ゴーレム(Fまで)499999経験値
この3つ覚えとけばとりあえずは大丈夫だ。

・ゴーレム強Aを最優先で倒す
次の沸きの判定はAにある。最後までAが残ってると沸くのに待つ時間が生じてしまうのでなるべく早く倒すように。

・雇うサポート仲間は厳選する
まず踊り子。扇扇で聖域ヘナ腕装備してるやつを雇おう。扇短剣は火力が落ちるんで非推奨。今のところ幻惑★★呪い★★混乱★☆(★★)もしくはブレス★☆のみで検索するとたぶん一人は見つけられる、ちなみに私の探し方なこれ。あくまで一例なんでいいサポ見つけたら耐性記憶しよう。で、次雇うのは旅芸人。デスマスターもいいが効率でいうなら旅芸人のほうが上。輝天のブーメラン・グレイスフル・ヘナトス(幻惑)腕ついたやつが好ましいがそんなやつそうそう見つけられないんで私の場合はファナ(私のサブ)に旅芸人をやらせている。気合いで探すか自作だ

・必ず練習はする
最後に一番重要なこと。この仕事はただ呼べばいいってものではない。いかにハイスピードでかつ安定して倒せるかを求められている。お金払って雇ったのに玉給がサポート仲間3人雇って放置したときと大きく差を離せていないなら話にならない。フレンドに実験台になってもらうかそういうような宛がないのなら40~50万Gと金額低く設定するか、いっそのことはじめのうちは無料で提供するか。何がいいたいのかというと自分の実力に見合った金額を叫べ!ってことだ。


そして傭兵雇う側、レベルあげてもらう側にも注意しなければならない点がいくつかある。
・メタル(フィーバー)香水✕
メタルって出たらラッキーじゃない?と思う人もいるはずだがゴーレム強でレベル上げするときに関してはかえって効率が悪くなる恐れがある。理由は3つ、
◯決定打に欠ける
会心技がないのですぐに倒せない。
◯そもそもはぐれメタルの経験値が少ない
はぐれメタル<<ゴーレム強
◯ゴーレム強との相性が最悪
これが一番の理由、ゴーレム強が開幕におうだちにしてメタル狩りを妨害してくる。これをされるとサポはメタルが逃げてくれない限り機能しなくなるので非常にめんどくさい。

以上のことから香水を使うのはおすすめしない。

・眠り技✕
サポート仲間が攻撃しなくなるので崩れてると判断した時以外は眠らせる技は使ってはいけない。レベリングの際は本来魅了もアウトだがゴーレムは魅了耐性持ってるので気にする必要はない。

・自傷✕
わかってるとは思うがもろば斬りして自滅するバカはいないよな!?一度も会ったことないけど!HPパサーも微妙だからな!


ま、ざっとこんなものかな。商売とは信頼が一番大事である故、値段以上の働きをしよう。さすれば紹介してもらえて雇われることも多くなろう。以上一流ゴーレムハンターからのお告げだ。



あっ、私今1玉120万Gで受け付けてて放置で平均
730~830万経験値出せるんで。よろしく。たまにグレン1で叫んでるんで

まだ言いたい事あるのに2000字おさまらなかった。
いいね! 37 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる