お友達のまねで、勝手に武器考察~。
自分はVer、1.1で弓が実装されると聞いた時、
こんな感じかな~と思っておりました。
弓を装備して戦闘に突入すると、
A、先制攻撃が格段にUP。不意を突かれることは全くない。
B、弓を装備しているキャラだけが
他キャラよりも1ターン先に行動できる。
自分の好みとしてはBがいいかな~。
なぜこんなことを考えたのかというと、
弓って戦闘に関しては先制攻撃の武器だと思うのですよね。
(ここでの戦闘は
戦国時代の合戦といった感じを想像していただければ
判りやすいかなって思います。)
弓矢で敵戦力を先ずそぎ落とし、
続く槍で深手を負わせ、
近距離武器でとどめを刺す。
A案であれば、電撃的に先制攻撃を仕掛け敵を殲滅。
B案であれば、「さみだれうち」が真価を表します。
ただ、これって
A案であればパーティ全体の利益が高すぎるし、
B案であっても現状のバトルシステムでは
武器変更がターン消費無しの為、
実質近距離武器での連続攻撃が出来てしまい
弓装備キャラが有利すぎる。
先を見据えての、今の仕様なのだと思いますが
上手い落とし所が見つかると
武器自体の個性も強調できます。
今の現状に不満があるとかではないのですが
こんな考え方もありますよって感じですね。
DQの様なRPGも好きなのですが
シミュレーションゲームも好きなので
お友達の日誌を見て思い出しました。
きっかけを作って頂いて、ありがとうございます。
それにしても、こんな事を考えて
実際「提案」として運営さんに伝える事が出来る。
「提案広場」っていう存在が
どれだけ素晴らしいか、本当にわかります。
実装されるかどうかよりも
「伝える事ができる」
これが何よりもうれしいですね。