私の嫁は旅行が好きでして
特にアジア圏への旅行へよく行っています。
その時の写真を見せてもらうのですが
その土地の民族衣装に身を包んだものも多くあります。
それらの中には普段の生活で使える物も多いのですが
やはり専用のショップでないと手に入れづらいのだそうです。
そこで、ちょっと考えてみたのですが
アストルティアも同じような事が起きているのではないかなって
簡単にゲームの中での話を考えると
冒険者の進行状況(LV)に合わせて
各街の装備の品ぞろえは整えられている。
これがゲームとしての都合です。
そうではなくて
流通経路の確保が出来ていないために
各街の品ぞろえには違いがあるのではないかと。
アストルティアでの各大陸の首都は
各チーム大使のいる街となるでしょう。
【首都】であるため、
流通経路確保がなされており、冒険者にニーズに応える為にも
高Lv装備が置いてある。
そこから
流通の状態により
取扱い商品のLvが下がっていくと考えれば
初期村の装備Lvが低いと言うのも
なんとなく理解できるかな?という感じですね。
なので、通常のLv1装備と一緒に
種族専用装備の取り扱いもある。
これを逆手にとって
『クエストを作成し、装備アイテムの品ぞろえを変化させる』
というのはどうかなと思ったのです。
各種族が装備出来る種族専用装備に似せた防具を
各武器・防具屋で販売される一連のクエスト
を実装してみては如何かなと。
ある商人から受領
例:「エルフの平服」
平服である以上、礼服も存在すると思うのです。
〈クエスト1〉
礼服であるからには特殊な素材を必要とするでしょうから
試作品作成のためにも先ずは必要素材を選定・確保する必要があります。
〈クエスト2〉
次に試作品作成の為の職人選びと試作品作成。
(パターンオーダーの型紙づくりといえば解り易いですかね)
〈クエスト3〉
それらを安定供給できるように
素材確保と職人の提供をギルドに要請。
〈クエスト4〉
エルトナ大陸での流通経路を確保
〈クエスト5〉
全大陸での流通経路を確保
以上のクエストを経て
『エルフの礼服』が各武器・防具屋で取り扱いをされるようになる。
同じような感じで
各大陸の種族専用装備に似せた防具が取扱い可能になった時点で
各ギルドとの相互関係も円滑になり
流通経路も確保されたと言うことで
各武器・防具屋にLv50までの装備(★なしのみ)が
ラインナップされます。
(この辺はバザーの絡みがあるので難しいかもしれませんね)
また、この事から
別のクエスト誘発もしやすいのですよね。
武器防具の充実は冒険者の行動範囲の拡大を促し
未踏の土地を新発見した!
とかねw
色んな事が繋がって新しい物語って出来上がりますから
「神話編」みたいな強大な敵を倒すっていうクエストもいいですが
「商人編?」とでも言えばいいのかな
こういうのも立派な冒険だと思うのでしたw