目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒストリカのズッ友

ドリフ

[ドリフ]

キャラID
: NR783-502
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ドリフの冒険日誌

2016-08-06 21:39:16.0 テーマ:その他

占い師って面白い

はいはいふ~。
ドリフでございます。

今回の日誌は割と真面目に
新しい職業、占い師について
考えた事を書いています。

ネタバレを含むかもしれませんので
まだ、占い師を未習得の方は
閲覧を控えられますようお願いします。





はじまるよ~。




わし的に気になった部分を3点ほど
対策も含め記載していきます。

1、立ち位置が判らない。
すごく汎用性が高くて、
デッキの作り込み具合では
どのポジションもそつなくこなせるイメージですね。

ただ、
自分なりの使い方を先に決めておかないと
高Lvになってからだときついのかなって思いました。

個人的には眠りと幻惑の魔方陣がいい感じ。

相撲してる最中に発動して
押されてる間にかかってくれたらしめたものw

後は、戦士や魔法使いのテンションあげて
一気にドーン!!
や、建て直しに使ったりw

と言うことで、
わしの占い師は間接補助位置に決定。 まだまだ続くっす!!



2、装備に迷う。
装備は軽装か、ローブ類。
最終的にはローブ類に収束されていくようです。
タロットでの攻撃は攻撃魔力に左右されるそうなので
魔法使いの装備と兼用がいいのかな?

の、わりには
「戦車」は攻撃力依存。どっちやねん!

わしの好きな戦法だと
そこそこの防御力は欲しいのですけど
なかなかに難しい。

ってことは、武器は
片手剣よりも棍の方がしっくりくる感じかな。
盾スキル魅力的なんですけど
距離はとりたいからな、出が早い方がいいな~。 海開きまだかよ…。



3、タロットが直感的に操作できない。

最初はスライム柄のカードのみなので仕方がないのですが
とにかくタロットの効果を把握しづらい。

説明文を読むことに注意が向いてしまうので
棒立ち状態でいつの間にか戦闘が終わっていたり

毎回最初の手札は変えられてしまうし
「今、何が手札にあるのか」
の確認作業がストレスに感じました。

これは私の嫁も同様のようでして
タロットのそっちのけで
直接攻撃か特技しか選択していないようでした。


嫁曰く

特技は自分で使いやすいように選べるのに、
タロットのカードは選べないからつまんない。

だそうです。


対策としては、

デッキのモンスターと効果を統一してしまう
のが手っ取り早いかと思われます。

例えば
スライム柄=単体攻撃
キメラ柄=複数攻撃
ホイミスライム柄=回復
ウサギ柄=魔方陣(幻惑・眠り)
ガーゴイル柄=攻撃力強化

って感じですね。

こうやって絵柄の役割を先に決めておけば

割り当てられた手札を直感的に判断出来ますし

レフト~や、ライト~の特技を使うときも判断しやすいです。

合成時も基本的に楽です。

嫁もこの様にデッキを構成し直してみたら
タロットも使ってくれるようになりました。 海が好きだーーーーー!!!


現状、ドリフ君の占い師のLvは42
スキルはすべて職業スキルに振り込んでいます。

私としてはいつもの事ですが
チムクエ消化と結晶作成もかねて
フィールドの敵と延々戦ってのレベル上げです。
これが一番職業を理解しやすいです。

みなさんもそうだと思いますが
自分の使いやすいように
スキルや装備を吟味されると思うのですけど

今回の「占い師」という職業は
自由度が高いようで

特に嫁の苦手意識が強かったようでして

対策として行ったことを
日誌として書き起こしてみました。

この日誌が役に立つかは判りませんが
少しでもモヤモヤが払拭できたらいいなw
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる