2.2で新たに仲間にできるようになったパペットマン、さっそくスカウトしてきました。
サブにはキラーマシンをスカウトさせましたので育てようと思います。
キチンと使うならなつき度を100にして、レベルあげて、5回転生させて、装備も買い与えて、
となかなかに手間が必要な仲間モンスターですが、私は非常に気に入っています。
仲間モンスターを使うメリット①:耐性装備を自由に選べる!
これは装備を自分で選べるからですね。
転び耐性、眠り耐性、おびえ耐性、発動速度、MP消費しないなどなど、その時の状況に応じて
必要な耐性を装備させてやることができます。(その分お金はかかっちゃいますが(-"-))
これによって、サポート仲間を耐性に応じて選びなおすなどの必要がなくなるのです。
仲間モンスターを使うメリット②:いつでも安定した戦力として計算できる!
サポート仲間を選ぶとき、いつも借りてるフレンドがすでにログインしていたり、違う職業で
預けていたりして、思い通りの構成で借りられないことがありますよね?
少なくとも私にはままあります。・・・あるのです!
ええ、ここはあるという前提で話を進めます。
そんなときには仲間モンスターです。
モンスター酒場にいけば、いつでも毎回、あなたの思い通りに動いてくれる仲間モンスターが
待機してくれています!
これによって、サポート仲間を状況に応じて雇用しなおすなどの必要がなくなるのです。
仲間モンスターを使うメリット③:サポート仲間よりも少し早く行動してくれる!
戦闘開始時、サポート仲間の行動が遅くていらいらすることってありますよね?
少なくとも私にはままあります。・・・あるのです!
ええ、ここはあるという前提で話を進めます!!
そんなときには仲間モンスターです。
仲間モンスターはサポート仲間よりも少し早く行動くれます。
これによって、サポート仲間を戦闘に入れる必要がなくなるのです。
仲間モンスターを使うメリット④:(2アカ限定)サポート仲間が要らなくなる!
また、私の場合は2アカで討伐・レベル上げをしているので、
ふたり「肉入り」、ふたり「仲間モンスター」の構成が可能です。
仲間モンスターと自分たちの職業をうまく組み合わせてパーティーを組めば
サポート仲間を使ったとき以上の効率のよいパーティーができます。
これによって、サポート仲間を雇う必要がなくなるのです。
仲間モンスターを使うメリットをあげてみましたがいかがでしたでしょうか?
「サポート仲間を吟味するのがどれだけイヤなんだ?!」という内容になってしましたが、
私にとってはまさにその通りなのです。それに時間を取られるのがイヤで仲間モンスターを
使っているというのが理由の大部分を占めます。
最初にも書きましたが、仲間モンスターを本格的に使おうとすると手間がかかります。
ですが、契約がきれればそれまでのサポート仲間と違って、仲間モンスターは一緒に
成長してくれるのです。時間をかけた分だけ確実に強くなってくれるのです。
そんな便利な仲間モンスター。
もしまだ育ててないというのなら、さあ、育てようではありませんか!