目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の勇士

トンヌラン

[トンヌラン]

キャラID
: UM735-793
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トンヌランの冒険日誌

2014-11-04 18:00:24.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

2.3前期ラスボスクリア~(ネタバレ)

2.4へのバージョンアップを3日後に控え、いつものようにかけこみでシナリオを消化^^;
既にラストダンジョンまでは到達していたので、ひたすら戦闘です。

まずはバト・魔・賢・自僧という回復2で魔でも物理でも行けるオーソドックスな構成で1戦目に突入。
最近流行の変身を喰らわせて来ますが、なんなく撃破。

「ラスボスまではそう強い敵は出ないかな?」と思いながら2戦目の場所に着いたところ、結構死体が転がっています^^;

とりあえず突入してみたところ、ガンガン魅了される&バイキからのナイフ攻撃で死人続出。
数回試してみたもののかなりハードルが高そうなため、一旦ダンジョンを出て作戦を練り直し。

賢者を入れていましたが、作戦をバッチリにしてもいのち大事ににしてもなぜか全く洗礼を撃たずバイキが解除できないため解雇。
武のGFに期待し、バイキ役で耐久力&攻撃力もある弓マセンを雇用。また魅了対策として黄竜セットの武を雇い、自分はキラポに専念するためサポ僧を雇って回復は一任する作戦で再度突入。

見事一発勝利で、引き続いて3戦目に突入です^^

まあ当然ながら初戦は惨敗。
ガンガン魔法を喰らいまくり、とても勝てそうにありません^^;

2、3戦様子を見て他に怖い攻撃がないことを確認し、マホカンタさえあれば勝てそうな気が。

で、サポはそのままで私はスパに。
試練や悪霊以外の強敵との戦闘でスパになるのは初めてかも。
初めてスパに光が当たりました^^;

戦闘はひたすらマホカンタをかけまくり、たまに回復。
これも見事一発勝利^^
いよいよラスボスに挑戦です。

どんな攻撃をしてくるか全くわからないため、とりあえずそのままの構成で突入。
これまでの3戦の敵の強さを見るに初見ではとても勝てそうな気がしないので、MP回復もせず文字通り偵察に。

お?結構弱い。
全く危なげないまま敵の文字が黄色になったため、「これはまた倒したら変身するパターンかな」と思っていたら、敵が突如本気を出します^^;

1撃800程度の範囲攻撃を連発し始め、頼みのアンルシアも呪われてしまい壊滅。もう1戦挑むものの、やはり同じようなパターンで連敗ですorz

一旦退避し、作戦の練り直し。
範囲攻撃を食う確率を下げるため、攻撃陣は遠距離攻撃可能な魔2に。
魔2の呪い耐性はあきらめますがアンルシアと自分は呪いG装備をし、呪いG装備のハイスペック僧は酒場で見つからなかったため耐性を重視し中スペック層くらいで妥協^^;
自分は僧で聖女&キラポをまきまくる作戦で再度突入。

…うん、敵は結構やります。
聖女をまいてなんとかHP1で生き残っても、その後200ダメ程度の範囲攻撃で追撃してくるためやっぱり死人続出です^^;

初戦は完敗し、2戦目も敗色濃厚。
「これは難しい」と思いながら粘っていたところ、なんか倒せてしまいました^^

蘇生・回復に追われて敵のHPの状態を見る余裕すらありませんでしたが、知らないうちに敵のHPを削り切っていたようでめでたく勝利です♪

これで2.3後期が始まる前にめでたく2.3前期のシナリオをクリア。
今回のボスはそれぞれ歯応えがあって色々な構成が楽しめました。余は満足である~
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる