目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の勇士

トンヌラン

[トンヌラン]

キャラID
: UM735-793
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トンヌランの冒険日誌

2015-01-13 22:02:28.0 テーマ:チーム活動

カード持ち寄りルーム(&サブチーム)閉鎖orz

昨年11月に、ボスカードが消化できなくなって持て余している方ということでメンバーを募集してカード持ち寄りルームを作り、のべ20人以上のメンバーに参加していただきましたが、残念ながらほとんど機能しなかったため先日ルームを閉鎖しましたorz

「カードを持て余している方達の集まり」「冒険広場掲示板でPT募集・応募ができる」「雑談等もするチームとルームと中間のようなコミュニティ」というコンセプトだったんですが、どうも一つも実現できなかったようです^^;

機能しなかった原因として考えられることはいくつかありますが、まず「チームとの掛け持ち」を前提としたコミュニティとしたため、どうも参加された方の大半がチーム等で順調にカードを消化しており、実はカードを持て余している方というのが基からほとんどいなかったのではと。

なので実際にカードを持て余していた方が募集をかけても「手持ちカードなし」という返事ばかり返ってきて(もしくは無言スルーorz)PTがほとんど成立しないため、活発に募集をしていた方から順に失望して辞めて行き、それでますます募集が成立しなくなるという悪循環になってしまったようです。

掲示板の利用についても、何件か掲示板を使ってPT募集をしてみましたが、応募はゼロorz
どうも掲示板での募集・応募というのが面倒なようで、そもそもそういったニーズがある方というのが残念ながらほとんどいなかったんでしょうかね。

またルームでの雑談についても、皆がチーム掛け持ちのためインしてもチームの方等とPT中の方が多いため、チャットできる方がほとんど皆無という状況でした。
(なので、掲示板を使わないとPTの組成は困難な状況かと思いましたが、掲示板を使ってまでPT募集・応募をしようという方は皆無だったようです)

やはりチーム掛け持ち可のルームだと、ある程度ルーム活動を積極的に行おうとしている方を集めないと、どうしてもチーム優先となるため上記のような状況となってしまうんでしょうかね。
なかなか難しいです^^;
(一応募集条件に一定以上のPT参加を明記していましたが、全く実効がなかったようです…)

結局目的としていたカード消化はほとんどできず、またチーム内でもなかなか募集が成立しないため、SP福引が引けずにたまって行く一方。
(350枚を超えました^^;)
ピラ7・8もなかなか行けない状況となっているため、新たな打開策はないかと色々検討を始めた今日この頃ですorz
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる