文字数制限がキツいので、現在の装備のお値段の高騰に対する極論的な解決案を前置きナシで提案広場に書いてみましたが、思ったより割れてくれて、現状を憂いている人がちゃんといるんだなーと嬉しくなりました。
そもそも、せっかくドレスアップなんて素敵なシステムがあるのに、☆0の装備ですらあんな高くなるような素材要求数なのでしょうかね。
防具職人が一定レベルに達した今なら、たしかに高級装備は腕のいい職人にしか作れないというある種「誇り」みたいなものにも一定の共感をもてますし、大成功品ができたカタルシスも理解はできます。
では、ひるがえってそのカタルシスを得るに足る資産規模はどれほどのものか。
最低でも数百万は欲しい所です。
数十万~百万程度の資産では、全敗したら破産なので、練習すらままなりません。
こういった一連の影響があって一部の神職人が存在し、高級武具はさしずめ「伝説の装備」といったところなのでしょうが、腕が良ければ低レベルなものでもデキの良いものができるというのならばともかく、高級装備は上記の理由で一般職人には出来の悪いものを作る機会すら与えられないのでは……。
繰り返しになりますが、今の職人システムは面白いですし、伝説級の装備が作れたらそれはもうたまらないでしょう。
でも、その楽しみをスポイルしてでも、装備の値段が高騰することは避けるべきだと思います。
このままのシステムで職人システムを続けていくなら、公式にゴールドを販売する措置でも取らないと厳しいでしょう。
あと、☆なし装備は屑値でNPC販売して欲しいです。
以上愚痴でした。