ベホマラー連打よりベホイムを使い分けた方がいいという話をよく耳にしますので、本当なのかどうか考察してみました!
ベホイムがベホマラーより優れている点については以下の4点が考えられます。
1.回復量
これは文句無しにベホイムが優れています。
祈り+ベホマラーが回復魔力700で回復量約410(宝珠込みで約430)なのに対し、祈り+ベホイムは同条件で800近く回復します。
ベホマラーでは回復が追い付かない+単体攻撃という状況であれば、ベホイムが有効と言えます。
2.詠唱時間
詠唱時間はベホイム2秒、ベホマラー3秒(ちなみにベホイミは2秒)です。
しかし、呪文発動速度の錬金効果とベホマラーの瞬きの宝珠を用意している場合は、ベホイム1.2秒、ベホマラー1.5秒程度になると思われます。
また、ベホイムは対象を選択する必要があるので、実戦では0.3秒以内に対象を選択できない場合はベホマラーの方が早いということとなります。
さらにラピッドや早詠みが発動している場合は両者共1秒となり、対象選択の時間がない分ベホマラーが早くなります。
3.消費MP
ベホイムの消費MPが8なのに対してベホマラーの消費MPは16です。
忍耐のMP回復の宝珠があればある程度はMPを回復することができますが、マホトラのころもは使っている余裕がない事が多いのでベホイムを使い分けることが出来れば有利です。
ただベホマラーだけを使っていたとしても戦闘終了までにMPが枯渇してしまう敵は多くはなさそうです。
4.射程距離
ベホイムはかなり遠距離まで届きます。
壁+タゲ下がりの戦法を使っているとき、ベホマラーが届かない相手を回復したい場合は、遠距離からのベホイムが輝く可能性があります。
結論
ベホマラーでは回復量が足りない、MPが持たない、あるいは壁+タゲ下がりの戦法で回復対象が遠距離にいる場合はベホイムを使い分けた方が有利になりそうです。
逆にそれ以外の場合はわざわざテクニカルな事をしなくてもベホマラー連打でよさそうです。
つまり、基本的にはベホマラー連打が正解な気がします!
P.S.
同盟PTで別PTのHPを確認したいときにベホイムを選択するという手もあるかも?
そもそも常時確認できるようにして欲しいところですが><