先日、戦士2道賢の構成でスコルパイド3を倒すことができました!
まも2戦賢はあっさり、まも戦道賢は割と苦戦しつつも何とか勝てていたのですが、戦2は火力不足が主な原因で中々勝てずにおりましたので、嬉しかったです!
組んでくれた皆様、今まで一緒行ってくれた皆様、ホントにありがとう!
真やいばもチャジタも(ロストブレイクも…)主な高スキル技が機能しない状況での戦士の特徴は主に二つ。ひとつは高い防御力とHPからの生存力です。特にスク2ある状態ではデスもクロスも無視してガンガン攻撃していけます。(というか、ここでやいばしていたら手数が足りない)
もうひとつは「かばう」です。
レギロー戦でも活躍したこの特技の今回の主な使いどころは、後衛への死毒対策です。ファランクス状態でかばえば生き残れるので、特に赤以降のザオトーン突入時には即ファランクスからのかばう待機で様子を見ます。リンクなし構成では死毒で後衛が同時に死ぬこともよくあるので、戦士2がそれぞれ担当を決めて対象がどちらでもとりあえずかばうという作戦もいいかと知れません。(実際にはそこまでやりませんでしたが)
また、覇軍に当たった味方がいた場合にデスや絶に備えておくのも重要です。ここでかばうを決めるとかなりの戦士ポイント(?)になります。
エンドの処理については後衛と相談し基本は誘発しつつ、厳しいときは「引っ張ります」と定型で教えてもらってツッコミ避けを混ぜていきました。
戦士は他の前衛に比べて火力が低いので、道具使いの攻撃の価値が相対的に高まります。
戦士が攻撃を犠牲にしても後ろのターンが増えるなら悪くないと思います。
その他、後衛のコツとかもあるのでしょうが、ヤッテマイノデワカリマセンスミマセン…
とにかく、3の討伐は大変でしたが非常に楽しい構成なので、やるひと増えたらいいなあと思います。
興味あるかたは是非一緒に行きましょう!戦士2じゃなくても戦武や戦バト、戦踊、戦レンとかも行ってみたいです!