※注意
【この日誌にはVer.6.2メインストーリークリアまでの『重大なネタバレ』が含まれています】
・Ver.6.2メインストーリーをクリアしていない方
・ネタバレを気にする方
上記二点の両方もしくはどちらかに該当する方は、閲覧しないことをオススメします。
よろしいですか?
本当によろしいですか?
本当に本当によろしいですか?
それではお話いたしましょう。
【 ジア・クト念晶体 について思うこと 】
“ 伏線その2 とこしえの虹 ”
「とこしえの虹」はVer.4.5前期で登場した職人用の素材です。
エテーネ王国領のディプローネ高地のキラキラから拾うことができ、にじくじゃくのレアドロップでも入手することができます。
ディプローネ高地には「星落ちる谷」や「黒曜の隕石孔」など宇宙、隕石に関わりが深い地名があり、にじくじゃくの生息地でもあります。
この「とこしえの虹」がどうしてジア・クト念晶体と関係してくるのか?
実は、「とこしえの虹」の見た目が、Ver.6のタイトルムービーで天星郷フォーリオンの周辺を飛んでいる主人公エックスくんを撃ち落とした謎の鉱石にそっくりなのです。
ストーリー上ではエックスくんはパルミオ博士と一緒に天星郷フォーリオンを目指す途中で、謎の鉱石(と天使たちの攻撃)によって撃ち落とされ、オーグリード大陸のロンダ岬に不時着します。傍らに落ちていた謎の鉱石はパルミオ博士が研究のために持ち帰ってしまいました。
(その直後にユーライザがやってきてエックスくんは天星郷へと導かれます)
この、エックスくんを撃墜した謎の鉱石がVer.6の敵と深い関わりがあるなら、今回の敵はこの鉱石とよく似た鉱物状の見た目をしているのではないかと私は予想しました。
これは、ジャゴヌバがあらゆるものを鉱物化させる能力を持っていたこととも関係していると思われます。
○ 「謎の鉱石」とジア・ルミナの関係
今のところ「謎の鉱石」とジア・ルミナに明確な関係があるかは分りません。
ですが、ジア・ルミナの腰の後ろから伸びている2枚の布状のパーツの模様は「謎の鉱石」とそっくりなのです。
そして、聖天舎の戦務室にいる天使バルスデーンによると
・ ヘルヴェルやアルビデを操った「脈動する鉱石」
・ 英雄を悪神と化した「悪神の火種」
この二つと「謎の鉱石」は同種の存在なのだそうです。
やはりなんらかの関係があると思います。
○ 「謎の鉱石」に秘められた力
Ver.6.2で実装されたサブクエストNo.715「世紀の新発見」にて、「謎の鉱石」に秘められた力の一端が明かされます。
天使バルスデーンから、『アストルティアの生物に影響が出る前に地上に落ちた謎の鉱石を回収してきて欲しい』と頼まれた主人公はパルミオ博士の所に行き謎の鉱石を返してくれるように頼みます。
しかし、パルミオ博士は耳を傾けてくれません。
パルミオ博士の妻で妊娠中のペコリアに話をすると、
・ パルミオ博士が謎の鉱石の研究を始めてからお腹の毛並みが虹色に光り始めた。
・ 最近、ちょっぴり疲れやすい
・ パルミオ博士は研究対象を絶対に手放さないだろう。
と教えてくれます。
そのことを天使バルスデーンに相談すると、
・ 謎の鉱石の影響が体力のない母体に出ているのだろう。
・ このままでは、母子だけでなくパルミオ博士も命を落とすかもしれない。
と教えてくれます。
その後いろいろあってペコリアはプクラスを無事に出産し感激したパルミオ博士は謎の鉱石を返してくれるのですが、生まれたばかりのプクラスはすぐに言葉を喋るという高い知能を有していました。
以上のことから、「謎の鉱石」には、
・ 近くにいる者の健康を害し、やがては死に至らしめる。
・ 近くにいる者の体毛を虹色に変化させる。
・ 胎児の知能を飛躍的に高くする。
という力があると考えられます。
○ 「謎の鉱石」と「とこしえの虹」
「とこしえの虹」はにじくじゃくのレアドロップです。
もしかすると、にじくじゃくは「とこしえの虹」を長い間持ち続けていたために、体毛が虹色に変化したのではないでしょうか?
しかし、「謎の鉱石」に見られるような命の危険や知能の高度化といった現象は見られません。
これは、「謎の鉱石」と「とこしえの虹」は似て非なるものであるからだと推測します。
「とこしえの虹」は本来「謎の鉱石」と同じものだったが悠久の時を経て無害化したのではないでしょうか。
「とこしえの揺り籠」や「とこしえの神殿」のように女神ルティアナと縁の深い名称も気になります。
その3 に続きます。