本日からいよいよ七夕イベントが始まりました。
皆さんはもう七夕の里でお買い物はしましたか?
今回のイベントで、初めて 「 下駄 」 が実装されました!
これで、いなかっぺ大将やゲゲゲの鬼太郎、R・田中一郎くんのコスプレがはかどりますな(*^-^*)
さて、下駄といえば誰もがイメージするのは底に付いている 「 歯 」 の部分だと思います。
下駄を履いたらその 「 歯 」 の高さの分だけ背が高くなるのか・・・?
実際に検証してみました。
上の写真は2体の着せ替えドールのうち、左のドールにだけ下駄を履かせたものです。
一見すると違いがわかりませんが、よく見ると下駄を履いている方は、くるぶしから足底までの距離が短くなっているのが分かると思います。
なぜこのようなことが起こるのか?
それは、ドラクエ10の装備品はキャラクターモデルに上から被せているのではなく、「 装備部位のモデルを丸ごと取り替えているから 」 なのです。
この場合は足装備なので、太ももからつま先までの脚全体のモデルを丸ごと取り替えているわけですね。
ちなみに、ハイヒールを履くと上の写真のようになります。
ヒールの高さの分、背が高くなるかと言えば勿論そんなことはなくて、あくまで変化するのは装備部位のモデルだけなのです。
よく考えるとおかしいのですが、普段ドラクエ10を遊んでいてそれが不自然に見えないのは開発の方々の努力の賜物なのだと思います(^^)
【 結論 : オシャレは見た目が良ければいいじゃない! 】
読んでくださってありがとうございました。