※ 注意!
【 この日誌にはDQXTVで発表されたバージョン6.5後期アップデート情報、および6.5前期までの様々なネタバレが含まれております 】
よろしいですか?
ども、テオフィロスですこんにちは。
前回に引き続き 「 バージョン6のアプデはスカスカだったのか? 」 について僕が思うことを書いていきます。
今回、取り上げるのは、
【 3. 不定期に更新されるコンテンツ 】
です。
バージョン6シリーズで不定期に更新されたコンテンツには、次のようなものがありました。
・ 新職業
・ 新モンスター ( 新デザイン )
・ アクセサリー合成レベル上限解放
・ チームレベル上限解放
・ 仲間モンスター転生回数上限解放
これらのコンテンツの実装・更新が不定期な理由はそれぞれに異なるので、一つずつ説明していきます。
・ 新職業
新職業はあらゆるコンテンツの中でも最大の目玉と言っても過言ではないと思います。
それだけに、開発コストも群を抜いて高いと予想されます。
バージョン6期間中に実装された新職業は
・ 6.0 海賊
・ 6.4 ガーディアン
の2種類でした。
新職業は各バージョンで2つずつ実装され、そのタイミングは、
・ 2.0 まもの使い
・ 2.1 どうぐ使い
・ 3.0 踊り子
・ 3.3後期 占い師
・ 4.0 天地雷鳴士
・ 4.3 遊び人
・ 5.0 デスマスター
・ 5.4 魔剣士
となっています。
1つ目の新職業こそ拡張パッケージと同時に実装されていますが、2つ目の新職業の実装タイミングは各バージョンでバラバラです。
おそらく、運営・開発としては2つ目の職業も可能な限り早めに実装したいのでしょうが、開発コストが大きいこと、そして戦闘バランスやバザーなどゲーム内における影響が甚大であるため、実装タイミングに関して慎重にならざるをえないのだと思います。
・新モンスター ( 新デザイン )
バージョン6期間中に新たに実装された新デザインの新モンスターは
6.0 疾風テング
6.1 むくろカサゴ
6.2 マダムコーン
の3種類だけです。
こちらも、運営・開発としては常に新しいデザインのモンスターを実装したいのでしょうが、モデリングやモーションの開発コストが大きいので簡単には実装できないのだと思います。
・ アクセサリー合成レベル上限解放
バージョン6期間中に更新されたアクセサリー合成レベル上限解放は、
6.0 50 → 55
6.2 55 → 60
の2回です。
こちらは新アクセの実装や、合成レベルがカンストしている冒険者がどのくらいいるのかなどの兼ね合いを見て更新の時期を見計らっているのだと思います。
・ チームレベル上限解放
バージョン6期間中に更新されたチームレベル上限解放は、
6.0 70 → 75
6.5前期 75 → 80
の2回です。
やはりこちらもチームレベルがカンストしているチームがどれだけいるのかを見て、更新の時期を見計らっているのだと思います。
・ 仲間モンスター転生回数上限解放
バージョン6期間中に更新された仲間モンスター転生回数上限解放は、
6.0 12 → 13
6.3 13 → 14
6.5後期 14 → 15
の3回です。
偶然かもしれませんが、ほぼ2アプデおきの更新となっています。
仲間モンスター転生回数上限解放のタイミングはプレイヤーの強さとのバランスや、バトルロード協力チャレンジバトルの開催時期など、色々な要素を鑑みて判断しているのだと思います。
【 4. バージョン6期間で1回しか更新されなかったコンテンツ 】 に続きます。