※ 注意!
【 この日誌にはDQXTVで発表されたバージョン6.5後期アップデート情報、および6.5前期までの様々なネタバレが含まれております 】
よろしいですか?
ども、テオフィロスですこんにちは。
前回に引き続き 「 バージョン6のアプデはスカスカだったのか? 」 について僕が思うことを書いていきます。
今回、取り上げるのは、
【 4. バージョン6期間で1回しか更新されなかったコンテンツ 】
です。
結論から申しますと、僕は 「 バージョン6期間のアプデはスカスカだ 」 と言われる大きな理由が、この 「 バージョン6期間で1回しか更新されなかったコンテンツ 」 にあると思っています。
バージョン6シリーズで1回しか更新されなかったコンテンツには、次のようなものがありました。
・ どうぐかばん 拡張 80 → 90
・ そうびぶくろ 拡張 150 → 175
・ 達人のオーブ レベル上限解放 55 → 60
・ 職人レベル上限解放 70 → 75
・ 試練の門 新ボス 追加 ドミニオンガード
・ バトルルネッサンス モンスター追加
・ 髪色新カラー追加 10色
・ 新染色花 ( 装備カラーリング ) 追加 10色
・ エンゼルスライム帽 対応レベル拡張 89 → 99
・ 住宅村ハウジング 設置家具数 拡張 160 → 200
・ 住宅村ハウジング 設置庭具数 拡張 60 → 100
・ マイタウン ハウジング 設置家具数 拡張 160 × 3宅 → 200 × 3宅
・ マイタウン ハウジング 設置庭具数 拡張 200 → 200(据え置き)
いかがでしょうか?
バージョン6シリーズで1回しか更新されなかったコンテンツは、そのほとんどが
「 ユーザーから、拡張・改善の要望が非常に多いコンテンツ 」
だと思うのです。
特に、
・ どうぐかばん 拡張
・ そうびぶくろ 拡張
・ 住宅村ハウジング 設置家具数 拡張
・ 住宅村ハウジング 設置庭具数 拡張
・ マイタウン ハウジング 設置家具数 拡張
・ マイタウン ハウジング 設置庭具数 拡張
上記の6件に関しては提案広場にも頻繁に拡張・改善の要望が上がっており、プレイヤーの期待の高さがうかがえます。
また、これら6件のコンテンツほどではないにしても、
・ 達人のオーブ レベル上限解放
・ 職人レベル上限解放
・ 髪色新カラー追加
・ 新染色花 ( 装備カラーリング ) 追加
・ エンゼルスライム帽 対応レベル拡張
の5件も、比較的要望が多いと思います。
つまり、
「 プレイヤーからの要望が非常に多いコンテンツであるにも関わらず、その拡張・改善はバージョン6期間で1回しか行われていない 」
ここに 「 バージョン6期間のアプデはスカスカだ 」 と言われる理由があると僕は思います。
ただ、裏を返せば 「 これらのコンテンツを拡張・改善することがいかに難しいか? 」 ということの現われでもあるとも思うのです。
・ どうぐかばん 拡張
・ そうびぶくろ 拡張
・ 住宅村ハウジング 設置家具数 拡張
・ 住宅村ハウジング 設置庭具数 拡張
・ マイタウン ハウジング 設置家具数 拡張
・ マイタウン ハウジング 設置庭具数 拡張
この6件は、プラットフォームのメモリや処理能力、サーバーに保存するデータ量、そして通信パフォーマンスにダイレクトに関わってくるため、簡単に拡張・改善することが出来ないのでしょう。
プレイヤーからの拡張・更新の要望が非常に多いコンテンツほど、開発コストが極めて大きく簡単に要望に応えられないというジレンマが存在するのだと僕は思います。
【 5. 各アプデで個別に調整されたコンテンツ、及び新たに追加された新コンテンツ・新要素・新機能 】 に続きます。