※ 注意!
【 この日誌にはDQXTVで発表されたバージョン6.5後期アップデート情報、および6.5前期までの様々なネタバレが含まれております 】
よろしいですか?
ども、テオフィロスですこんにちは。
前回に引き続き 「 バージョン6のアプデはスカスカだったのか? 」 について僕が思うことを書いていきます。
今回、取り上げるのは、
【 5. 各アプデで個別に調整されたコンテンツ、及び新たに追加された新コンテンツ・新要素・新機能 】
です。
・・・ですが、こちらは膨大な量なので箇条書きにしたところ、それでも2000文字を超える文字数になってしまいました。
そこで、日誌を読んで下さっている皆様にはお手数をおかけしますが 「 バージョン6期間の各アプデで個別に調整されたコンテンツ、及び新たに追加された新コンテンツ・新要素・新機能 」 の一覧は次の日誌に記すことといたします。
何卒、ご了承ください m(_ _)m
さて、あらかじめ僕なりの結論を申し上げますと
「 バージョン6期間のアプデは決してスカスカではありません 」
各アプデの内容は毎回非常に大量で濃密なものになっていると思います。
で、あるにも関わらずなぜスカスカに感じる人が出てくるのか?
その理由は大前提として、
「 アプデの内容の密度 = プレイヤーの満足度 であるとは必ずしも限らない 」
ということがあると思うのです。
日誌 「 バージョン6シリーズのアプデはスカスカだったのか? その1 」 で、
「 現在のドラクエ10はとても多くのコンテンツがあるため、それらコンテンツの調整も広い範囲に渡るため、目玉と呼べる大型コンテンツの実装が少なくスカスカに感じる 」
と述べた理由がここにあります。
なぜ僕が
「 とても多くのコンテンツがあり、それらの調整も広い範囲に渡る 」
と感じたのかは、次の日誌の 「 各アプデで個別に調整されたコンテンツ、及び新たに追加された新コンテンツ・新要素・新機能 一覧 」
に記された膨大な量のバランス調整、更新・実装コンテンツを見て頂ければ分かるかと思います。
※ 注意!
〇 各アプデの全ての更新内容を網羅するのは無理なので、僕が主観で選んだものだけ書いています。
〇 個人的に 「 開発コストが大きそう 」 と思ったコンテンツは 「 ★ 」 マークで示します。
〇 弱体化などナーフ関係の更新も書いてあります。
〇 基本的に、ゲーム内での更新内容のみ書いてあります。 おでかけ超便利ツールや冒険者の広場の更新内容は書いてありません。
【 バージョン6期間の各アプデで個別に調整されたコンテンツ、及び新たに追加された新コンテンツ・新要素・新機能 一覧 】 に続きます。