こん★ティファニーです
連投すみません。でもまだ続きますw
今回は「その2防具編」です。
実はこれ、あんま書きたくなかった・・・理由は長いからw
どうせ削って死ぬんだから適当でいいや!それでは劣化バトになってしまいます。前衛職だからこそ攻撃を受ける回数は多く、より多く削ったりするためには「死ににくく、かつ状態異常になりにくい装備」が必要です。では部位別に考察してみます。
①頭、体下
この部位は状態異常耐性を付けられます。
状態異常といっても何をつければいいの?って思いますよね。
この部位につけられる耐性は
「眠り」「混乱」「マヒ」「幻惑」「毒」「おびえ」です。
すべて100%にするのは無理なので優先順位を決めましょう。
絶対必要なのは「眠り」で必要ないのは「毒」です。
「おびえ」も相手に武がいなかったらいらないです。
他はお好みで決めましょう。
ブメや弓に異常を仕込んでる人が多いので重要な部位ですが、値段はそんなに高くないです。
②体上
この部位には、呪文や属性耐性が付けられます。
バザーでみると分かりますが、コロ用のパル複数装備はメチャ高いです。億単位なんてざらw
そういう装備はガチ用なので、今回は公式SSなら・・・って感じのお手軽なものを考えます。
まず、武に必要な属性耐性は、相手構成にもよりますが
光>氷=闇>炎>風>雷=土
だと思っています。
光は戦士、バト、パラ、弓職対策で、今のコロでは一番汎用性が高いです。バト以外にはポイント取られたくないですよね?氷は氷結、フリブレ、デドス、闇はダークネス、ドルマ系、炎は盗賊、魔法、踊り対策、技ではビッグバン、風はピンタイ、サイクロンという感じでしょうか?(追記:グラクロも風です)
まともに戦うなら、「対呪文用」と「対物理用」の2種類が必要です。
なるべく安価でと思うなら
<対呪文用>
光、呪文、呪文
<対物理用>
光、守備、守備
数値は高い方がよいですが、当然値段も高くなります。
足りない耐性はアクセや料理追加しましょう。
③腕
私は会心錬金のものを使っていますが、最近、棍殺のとき会心Gでダメージ半減・・・「え?」会心でなかったら落とせたのに・・・というのを何度も経験しています。なので状態異常盛りもありと思います。魅了、幻惑、猛毒(あったっけ?)あたりかな?
これは好みの問題ですね。はい。
④足
これは簡単!棍職がいない→みかわし、棍職がいる→転び+みかわしです。コロで踊ることはありません(笑)
⑤盾
普通に手に入るもので装備できるのは「皮の盾」と「拳闘士の盾」です。
皮の盾はバザーで購入できるけど、★1しかなく実用的ではありません。
拳闘士はトルネコから買うもので★3ですが、売買や譲渡はできません。
私は拳闘士を4種類使っていますが、すべて自錬金です。パルブッパしてはボン!を繰り返しやっとできた貴重な品です。時間も労力もかかりますが、恩恵も大きいので、武をやるには最大の難関といっていいです。
次回は最終回「その3戦術」です。爪の性能UPを中心に書きます。
えのさんへ 2000字は無理です!