どうも、アッフゥフンです。
ウェディに仮装with宝石ちゃん。ふだんはプクリポと人間こどもを使っているので、高身長イケメンはとても新鮮でした。魚だけにw
さて、今回のテーマはコロシアムです。前回のバトルグランプリで初参戦し、普段とは全く異なる戦闘に見事ハマり公式バトルにもときどき挑戦しています。そんなある日のこと。たまたま何戦かご一緒した方からこんなお言葉を頂きました。
「なんで君がいるほうがいつも負けるのかな??」
全く包み隠す気のないストレートな煽り文句に、かつての僕ならイライラして※本音注意!※とかつけて日誌にむしゃくしゃと書き殴っていたことでしょう。しかし、これを言われた自分の心境としては、マジでその通りだよなあ、と腑に落ちていました。実際、自分の勝率はかなり悪く、10戦して3回勝てれば良い方くらいです。そんな僕ですらS2ランクまではスムーズに上がることが出来たので、報酬もそれなりにあるし何より楽しいですよ!コロシアム。実を言うと今回の方は前回葉っぱ煽りをした方と同一人物で、これまでのコロシアム経験で煽り行為を受けたのはその人だけです。こういう方はごく一部で、紳士的な対応をしてくださる方も多くいらっしゃいますから、どうしても不安であればお友達を連れてでも是非体験してみてほしいです。なんなら僕でもいいですよ!下手ですがw
そんなわけで、僕自身はコロシアムをとても気に入っています。だからこそ勝ちたい。ただ、このまま闇雲に潜り続けても強くなることは難しいと思います。公式バトルではチャットが出来ないので常連の方の考え方やコツなどを教えてもらうこともできませんし、やればやるほどわからなくなっている気がしました。そこで、この機会に一度コロシアムの戦い方について自分なりに考察してみます。あくまで初心者が、そこそこ勝ち負けできる中級者を目標に素人考えで綴っていきますのでご了承くださいm(_ _)m
1.コロシアムはポイント制
コロシアムの勝利条件はキル数ではありません。自分のチームの合計ポイントです。敵を倒すと敵のポイントを半分貰えます。逆にやられると半分相手に渡すことになります。つまり大事なのは、ポイントを自分のチームの誰かが取って、相手に渡さないことです。必ずしも自分が取る必要はないんですね。ポイントを持つということは狙われやすくなるということですし、死んでしまった時パーティにかける負担も大きくなります。ホルダーは上手な方に任せましょう。
2.交戦する場所
コロシアムの対戦に使われるマップは一種類しかありません。何年も同じ場所で戦っていれば、当然その特徴を活かした戦い方が台頭します。主な交戦場所として考えられるのは敵陣、自陣、それに繋がる横道、真ん中です。これについては記事によって色々な意見があり、自陣に籠った方が有利、敵陣に突撃するべき、真ん中に敵を誘導しろ、等あります。相手のアクションに対して後出しジャンケンのように解答をつきつけられる後攻のほうが有利に思えますが、お互い篭ったままだと埒が明かないので、突撃一択だと自分は考えています。これについては、担当する職業、パーティ構成にも依るでしょう。イメージとして、片方に魔法使いがいる時はゴリ押しせざるを得ない展開になる気がします。篭っていたらマヒャデドスで崩壊しかねませんからね。
3.コロシアムは4vs4
コロシアムは4人でひとつのチームです。もしこれが3vs4だとしたら、4人のほうが圧倒的に有利ですよね?何が言いたいかというと、実質的に3vs4になる状況になってはいけません。裏を返すと、4vs3の状況を作れば有利になれます。
例えば状態異常で動きを封じれば簡単にひとり無力化できますし、交戦開始時に1人狙いをしてさっさと倒すという方法もあります。また、改札から入ってきた遠距離攻撃のない相手に対し通路に位置取れば一方的に攻撃できるので、この間に倒すことが出来ればとてもおいしいです。こういうことをするためには、周りをよく見て、状況をよく把握した上で最適な戦法を考える必要があります。ひとりよがりな行動をしていては敵側にいいように扱われてしまいますからね。自分としても、独断で突撃することが多く反省すべき点であります。
他にも職業ごとの対策を考えたり、装備を揃えたりなどできることはいくらでもあるとは思いますが、ひとまずはこの3つ。ポイントをホルダーにちゃんと渡す!周りをよく見て戦う場所を考える!敵を無力化して戦況を有利にする!を徹底していきます。その他、こんなことやったら勝てるようになったよ~等のご意見ご感想はいつでもお待ちしております。それでは。