どうも、アッフゥフンです。
日がな年中天馬の大剣を叩き続ける零細武器鍛治職人の私ですが、最近サブキャラを活用してランプ錬金職人を始めました。当初はパルぶっぱすれば秒で億万長者じゃん!などと夢を見ていましたが、実際に試してみて失敗したときのリスクが大きすぎることに気づき、真面目に相場を見ながら耐性錬金をつけるようになりました。
今回失敗したな、と思ったのはタイトルにある「理論値」の装備です。埋めつくしでも黒字になるという理由からエイルのスティックの呪文発動速度錬金を回し、運良く理論値を作成することが出来ました。ところが一週間経っても全く売れる気配がないのです。
どうして理論値なのに売れないんだろう、と不思議に思っていましたが、初心者向けランプ錬金職人の記事を見て気づきました。
「需要がないものを作っても売れません」
私は理論値であればきっと売れると思い込んでいましたが、よく考えると需要があまりないのではないかとわかったのです。
少し考えるだけでも以下のことが商材として懸念されます
・現状最も性能が高いとされているものの、最新装備ではないエイルのスティック
・理論値は値が張るため買える人が少ない
・ロードリーセットに呪文速度がついているため腕と武器の速度錬金を妥協できるようになった
・錬金強化込で準理論値のほうがコスパがいい
・理論値を買えるほどゴールドに余裕がある人は
既に理論値を持っている可能性がある
つまりエイルのスティック理論値を買ってくれるターゲットになるのは、「ルベランギスで僧侶をやりたいけどまだスティックの呪文速度錬金を持っていない上錬金石を使いたくないゴールドに余裕があるプレイヤー」ということになります。なんかもう、売れる気がしないですね(´;ω;`)いっそのことお世話になってる人にプレゼントとかでもいいかもしれませんね。
というわけでランプ錬金職人は相場や需要をよく見てランプの運ゲーを乗り越えて、と思ったより稼ぐのは大変だということがわかりました。たまーに気が向いたときや自分用の装備を錬金するに留めて、また零細武器鍛治職人に戻ろうかなと思っています。最後まで読んでいただきありがとうございます。ではまた。