開発・運営だより、隅々まで読みました。
まぁ、泣いたかどうかはいうまでもないですね。
自分のつくったゲームを、こんなに熱く、
文字で、言葉で、語り尽くす人を僕は知らないです。
藤澤さんは、自分の作ったドラクエをいろんな形で表現してます。
開発・運営だよりだけでなく、地味祭、講演なども。
堀井さんのドラクエとは、少し違う部分もあるのかもしれない。
でも、これが新しいことに挑戦した、
藤澤さんのつくり上げた「ドラクエ」なのかなと思いました。
僕は、そんなドラクエ10が大好きです。
僕自身もこのドラクエ10の思い出はたくさんありますし、
時には文句もぶちまけたりしましたが、それもまたいい思い出です。
ドラクエ10ダイレクトをニコニコで観なかったら、
もしかしたらドラクエ10やってなかったかも。
紹介動画見たら、なんだドラクエじゃん、買おう。って思ったし、
藤澤さんが斎藤Pと一緒にベータテストをしてるときの
「俺のキャラのほうがかわいいし!」っていうやりとり、
なんだこのかわいいおっさんたちは!って思ったのは今でも忘れられないw
12月5日が、ついに藤澤さんの引退の日と思うと、やっぱ寂しい。
でも、藤澤さんは、離れると決めてる以上、止めるのも野暮というもの。
だから今の率直な気持ちを言うならば、
「長い間お疲れ様でした。今はゆっくり休んでください。でも、戻りたいなと思ったらいつでも戻ってきてほしいです。あなたの作り上げたドラクエは、復帰もしやすいドラクエであるはずだから。もしその時が来たら、みんなで、ふじくすおかえりってお迎えしたいな!」
(何様だよっていうツッコミは言わないでください)
最終日の12月4日は夜INできないから、
めいっぱい、ありったけの気持ちを書いてみました。
ツイッターじゃ書ききれないからね!
藤澤さん、本当にありがとうございました。