目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の旅人

さち

[さち]

キャラID
: VO581-531
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 111

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

さちの冒険日誌

2014-08-03 19:40:24.0 テーマ:コロシアム

聖なるビーム!ホーリーライト!

未だに使用者の少ない、ホーリーライト。

まぁメイン僧侶でもなければ取るまでもないスキル。

普通に使うなら、単体200ダメージ程度みたいな弱そうなスキル。

使いどころでは意外とここぞというときに使えるんですがね。

というわけで、コロシアムで使えるかもしれないホーリーライトについて、

ちょろっとだけまとめてみました。



ホーリーライトは、狼牙みたいに前方長方形?にダメージ判定がある範囲技です。

といっても、例えばABCの順に縦に並んでてるとした場合、

一番手前のAをターゲット選択してもAしかダメージ判定ありません。

厳密には、自分とターゲットまでの距離に長方形?が作られ、

その範囲にいる敵全体にダメージ判定があります。

なので、ABCで並んでたら、一番手前のAではなく、Cを狙いましょう。

しっかり調査したわけではないですが、ターゲットにできる射程はそこそこあります。

また、近距離技ではないので角は射程圏内なら貫通します。

柱に隠れられたら無理ですが、技が発動すれば柱に隠れても逃げられません。



ん?なかなか悪くないスキルかな?と思ったら、

では使いどころは?と思うと思います。

基本は、軽く削ってマヒャデドスや無双確定1圏内にすること、

もしくは削って相手の動きを乱すこと、

そして、とどめです。

魔法とかと同じで属性はついてますが、だいたい200くらいは削れるので、

オレンジの相手はもちろん、たまに黄色すらもっていけます。

ラスト1秒でとどめもさせます。

ホイホイ僧侶に近づく瀕死の方を天に召してやりましょう。



やばい、強くね?よけらんねえのか!?と思ったアナタ!

避けられます。しかし、ほぼ無理です。

一度タゲられてホーリーライトが発動してしまえば、

どんなに離れても逃げられません。

むしろ離れれば、自分と相手僧侶の直線距離にいる味方も巻き込みます。

ならばどうするの?

僧侶に突撃して、すれ違って後ろに回り込みましょう。

(無理です)

なので、使う側として話を戻しますが、

ホーリーライトを使うとき、自分に近づいてすれ違う相手には、

極力注意して使った方がいいです。スカしたときは結構へこみます。



というわけで僧侶のみなさん!

聖なるビームホーリーライトをよろしくお願いします!
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる