何気なく思い出した、戦闘中に関連するいろんな小ネタを書き連ねます。
こんなん知っとるわい!って人はスルーお願いしますw
サポート仲間編
・盗賊は作戦次第でぬすむを使ってくれる
バッチリがんばれだとオレンジ、MP使うなでも盗んでくれます。
しかし1回限り。盗みまくってほしい人は、
おどるほうせきで特技固定、いろいろやろうぜでいきましょう。
・設置攻撃や範囲攻撃などは避けてくれる
サポは意外と賢く、上記はわりと避けてくれます。
避けないときは、避けられない時(行動中、障害物ハマりなど)です。
面白いのは、ヒドラの話し合い→はげおたも「話し合いの時点で」避けます。
サポでヒドラ行くときは話し合い中のサポの動きを見てみるといいかも。
・魔がヘナトス使うためには
ガイア強などでヘナほしいときは、魔をいのちだいじににしてみましょう。
ヘナトスを「1回だけ」使ってくれます。あとはなぜか殴りにいきます。
・サポも蘇生キャンセルを使う
最近のサポは、蘇生がプレイヤーと被るとキャンセルして回復行動をとります。
もちろん詠唱完了がサポのほうが速いとキャンセルしてくれません。
サポとザオが被ってもそのまま詠唱し続けてもいいかも。
僧侶での小ネタ編
・多段攻撃の仕様
多段攻撃(ガイアの通常攻撃、無双やシャイニングボウなど)は、
死亡判定が「攻撃着弾時」に決まってます。
分かりやすくシャイニングボウで説明すると、
「ピンピンピン…(エフェクト」の、
一回目の「ピン」でじわじわHP減るときは6発食らっても死なない、
HP減ってない場合は一気にHPゼロになります→死亡確定
これはコロシアムなど先読みザオで役に立ちます。
・先読みザオで天使発動させない
先読みザオで、天使発動直前の人にザオをねじ込むと、
天使が残ったままで生き返ります。
なおこの後に死ぬと、先読みザオする余地なく即天使発動します。
とりあえず思いついたまま書いてみました。皆さんのお役に立てればいいかな?