目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の旅人

さち

[さち]

キャラID
: VO581-531
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 111

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

さちの冒険日誌

2015-09-04 12:09:43.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークネビュラスをサポート仲間のみで討伐

昨日、フレが行きたいと言っていたダークネビュラスに付いていき、メンバーがいなくてサポ2で討伐してきました。

あ、これサポ3でも余裕?と思い、早速倒してきました。


まずは構成から。

自僧侶、サポ魔魔僧です。サポ魔は消費しない30%前後おすすめ。サポ僧侶はブレス耐性高め、できれば40%以上あればおk。

準備するものはけんじゃのせいすい20個、エルフの飲み薬10個。

自分は可能であればブレス耐性60%、最低でも30~40%ほしいとこです。

立ち回りはわりと単純かもしれません。

基本は聖女をまいて死人を極力減らします。ほぼ全ての攻撃は即死レベルなので、聖女は必須。女神とかいいんで、とりあえず聖女で。回復?死人出なければサポ僧侶がすべてやってくれます。

ターゲットになってる味方には近づかないようにしましょう。自分が狙われてたら味方のいる反対側に行き少し離れます。そうすることで範囲攻撃を喰らう人数が格段と減り、安定性が増します。

ミサイルは2通りあり、狭い範囲の即死級範囲ダメージと、広範囲割合瀕死ダメージです。狭い方は当然極力喰らわないようにしてください。広範囲ミサイルはもちろん、サポ僧がマラー入れてくれるのでサービスタイムと思ってください。

たぶん上記のことができるようになり慣れてくると、聖女以外に余裕ができてきます。そこで行うことが以下のこと。場合にもよりますが優先度順です。
・フバーハ上書き(ブレス耐性のないサポ魔も即死しなくなる)
・天使の守りをかけておく(逆に言えばこれの優先度はさほど低くありません。上記のことができていないと天使ジリ貧になったり、余計なアイテム消費などにつながります)
・マホトラの衣(MP保持のため。アイテム節約もできます)
・エルフの飲み薬をサポに(けんじゃのせいすいも可ですが、節約しすぎて全滅することもあるので注意。無駄にターン数が増えるのを考えるとけんじゃのせいすいのほうがきついかもしれません。目安はMP100~150以下になったときにエルフの飲み薬かな?)
・回避率あげるためにビッグシールド

MP回復はわりと優先度低めにしていますが、これはエルフの飲み薬で一気に回復するためです。サポ(特に僧侶)のMPがかなりやばそうであれば、聖女維持よりも早めにエルフの飲み薬を投げましょう。マホトラができないため、MP回復手段がかなり限られてるのをお忘れなく。


というわけで、ソロでいってみたい方はぜひチャレンジしてみては? (写真は先日からくりしょうぐんになられた我がからくりんです)
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる