目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の旅人

さち

[さち]

キャラID
: VO581-531
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 111

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

さちの冒険日誌

2016-01-20 23:49:45.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

牙王ゴースネルをサポ3で討伐!

ドン・モグーラサポ討伐以来かなぁ…ごぶさたしてました。

フレから誘われまくって金ロザHP完成してしまい、その後からのサポ討伐となってしまいました。もう慣れきったゴースネルだけど、サポ討伐してなかったなぁと思い、チャレンジ!

てなわけで、まずは構成。

自僧侶、サポ戦士2旅芸。作戦は戦士がガンガン、旅芸バッチリ。

自分は麻痺封印100、呪文耐性積み。サポはできれば封印Gはほしいけれど、死ぬことも多いので無くてもいけそう。旅は封印混乱くらいでした。戦士は耐性よりも真やいば、チャージタックル宝珠持ちの方がよさそうでした。

その他アクセはビーナスと悩みましたが、呪文耐性積むのと戦士の真やいばのダメージダウンの恩恵を考えて、大地の大竜玉にしてます。



1戦目。まさかの麻痺G装備ミスで麻痺って全滅。あほすぎる…しかし、準備運動でも赤までいけたので、これはいけそうだと思い再トライ。

リトライの2戦目。基本は補助撒きつつ回復蘇生。補助は聖女とキラポンが重要。旅芸が元気なら蘇生は任せて補助回復をやるほうがよさげかも。自タゲのときは戦士を壁にして下がるのもありですが、うまくいかないことも多いので散らばって動くほうが立ち回りやすいですね。固まると一気に壊滅するので、タゲのときは味方からぐっと離れてベホイムスタンバイしたほうが効果あった気もします。
敵の避けられる攻撃は極力避けるようにしましょう。パラ構成と違いうろうろしまくっていいので、味方の真後ろにいないほうが安全です。
できるだけ旅芸を死なせないように、旅芸の聖女キラポンを維持。死んでも焦らず旅芸から蘇生していけば何とかなることが多かったです。

問題は黄色から。闇のころもからの攻撃で一気に複数落とされることも多々あります。でも自分の聖女を切らしてなければほぼ即死ってのはないです。攻撃着弾後にうまくベホイム重ねていきましょう。毒竜巻も着弾直後ベホイム重ねられたら死なずに済みます。真やいばやチャージタックルがあるので、多少崩れても諦めずに蘇生していきましょう。

動画などでサポ討伐は見てましたが、思ったより時間はかかりませんでした。テンションバーン無視して旅芸のビートバイシで火力底上げできたのがよかったのかなと思いました。正直テンションバーンあろうがなかろうが死ぬ時は死ぬんですし。時間短縮が事故防止になったのかもしれませんね。

というわけで久しぶりのサポ討伐でした。皆さんも牙王とがおーっ!
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる