やったー!リベンジ成功!!
レグナードをサポ3攻略できましたー!!
ここ数日レグ1ばかりが続き、明らかにレグナードが誘ってました。
「来いよ、勝ってみろよ?」と言わんばかりに。
先日冒険日誌にも書きましたが、サポ3チャレンジに失敗してまして、いつかリベンジしたいと思ってました。しかし、2回目もあえなく失敗に終わりました。
忙しいんです!リアルが!!
パラで倒した人はいるんですが、僧侶は知る限りいない。
倒したいな~でも時間ないしな~・・・と思ってた昨日。
しかし今朝、ダメ元でレグの強さ何かなと調べたら、またしても1!
今日こそは・・・倒してみせる・・・!
というわけで、構成。
戦士2(ブレス60・真やいば技巧宝珠もち)魔法(攻撃魔力800超え)
+自分(精霊王ブレス80、星辰の盾、みかわし足)
前の日誌には、安定思考として戦士魔法僧侶と書きましたが、タイムオーバーが何度もあり、断念しました。
ポイントは、真やいば宝珠。
真やいばの技巧で攻撃ダウン系2つ入れば、テールスイングもギリギリ耐えます。通常攻撃も魔法ですら耐えますし、戦士に至っては2ターン耐えます。その隙に補助かけたりMP回復に時間が使えます。
前回はこれをおろそかにしていたため、十分な効果が得られなかった模様。今回はひたすらこの戦士を野良で厳選しました。
そして、元々持っていたものではありますが、盾ガード率の高さとみかわしは必須レベルのような気がします。はっきり言って運ゲー。ならば回避行動にも賭けるしかない場面は多々ありますので、ルフだときつかったのかなという感じでした。サポ戦士も武器ガード盾ガードをすることもあるので、あるに越したことはないです。
準備はストームタルト☆2とようせいの霊薬いっぱい。
主な立ち回りは前回の日誌にも書きましたが、
開幕フバーハ2回。真やいばを入れてもらうのを待ちつつ、できるだけ死なせないことを序盤は意識して時間短縮に努めましょう。魔法に聖女や女神を入れて、MPに気を配る。
魔法のMPは重要なので、聖女時にダークネスブレス被弾来たらおはらいをしましょう(戦士がやることも多いので放置も可)ちなみにシャイニングブレスは見えたらマホリー即入れで大丈夫です。
テールダイブは必ず避けなければいけません。サポはダイブは避けられますがテールはほぼ無理なので、真やいばがあるなら足止まってる段階でテールを予測しベホマラー準備。入ってなければザオラルを戦士にスタンバイ。
雷はサービスタイムです。行く前にストームタルト☆2を食べさせておけばそうそう死ぬこともないでしょう。テンションあがる後半はもちろんきついですけど。
設置ブレスは基本離れてくれますが、たまに乗ってなんやかんやして死んでたりします。怒りを抑えつつ回復蘇生してあげてください。
一番怖い咆哮ですが、対策としてはまもりのたて、フバーハ維持、距離確保。足を止めてるときは要注意。咆哮かテールです。
怒り時の咆哮はロスアタ即入れしてくれたときにキャンセルされることが時々ありました。必ずじゃないのでよくわかりません。
中途半端にフバーハ1の状態だと、ダークネスブレスで戦士が呪い喰らってMPカラッポになります。でも慌てず、捨て駒になってもらい一度死なせてから即ザオラル、その後霊薬を使えばおkです。
討伐時間は15分23秒72。
事故らず焦らずいけば間に合います。蘇生は序盤魔法から、後半は真やいば狙いで戦士からがよさそうでした。いかに序盤に早めに削り、MPを持たせていけるかがポイントです。
サポでもいけるので、最弱なら不慣れな人で集まってこの構成でもいけるのかなと思います。
ぜひ皆さんもレグナードもひとりで遊んでみてはいかがでしょうか!?