目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の旅人

さち

[さち]

キャラID
: VO581-531
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 111

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

さちの冒険日誌

2016-05-23 00:48:21.0 テーマ:ドラゴンクエスト生誕30周年(6/7まで)

ドラクエへの思い

ドラクエも30周年ですね。

いとこの家でファミコンのドラクエ2をやって途中で詰んで、
SFC版ドラクエ3、攻略本と共に初めて全クリし、
そこから少しずついろんなシリーズを遊ぶようになりました。

昔は3人兄弟ひとりずつひとつのセーブデータで分け合ってました。呪いの曲と共に、データが消えるのも一緒w今となってはいい思い出かも?でもコントローラーを投げてデータを消した兄は許せません。9はセーブデータが複数持てませんでしたが、久々に会った兄とマルチプレイもやったり。

今はこのドラクエ10。ドラクエ10ダイレクトを見て、ドラクエらしさに惚れ込み、思いつきで買って、当時はまだ彼女だった嫁も隣でプクリポに惚れ込み、今はひとつ屋根の下で遊んでます。仲良く、時に険悪になることも(?)
離れて暮らす弟もVer.3から始めた(始めさせた?)んですが、いい感じで遊んでるようです。

離れて暮らす兄弟とゲームで繋がってたり、新しくできた家族とゲームで遊べたり。ドラクエに限らずなのかもしれないけど、ゲームっていいものだなぁとつくづく思います。

今はリアルの世界でもゲームとリンクさせてるところは多く、ドラクエで言えばルイーダの酒場(もうすぐ大台のアレまで来ました)に始まり、ネカフェのスライムルーム、すぎやま先生のオーケストラもいきました。ドラクエ10の夏祭りで堀井さんや開発スタッフの皆さんにお会いできたりとか、先日行った竜王迷宮からのリアル脱出ゲームにも行きました。そしてこれからもお楽しみのスペクタクルショー!!(チケット高いよ!そのぶん期待してるからね!!)

ここ最近やたらドラクエ尽くしですw


ドラクエは他のいろんなゲームと大きく違い、堀井さん、すぎやま先生、鳥山先生、大きな三本柱で作られてきたからこそ、次回作がなかなかつくられない作品でもあります。11が最後かもとすら言われてますし。でも、いろんな派生作品ができてたりしてますし、このドラクエ10でも、ずっと続いてほしいなぁというのが本音です。


で、30周年ということで、すごく絵が上手い方々が素晴らしい記念イラストを描いてて僕にはできないなぁと思いつつも、僕も何かやりたいなーと思い、今(少しTwitterにもあげましたが)ドラゴンガイアをナノブロックで作ってます。こういうのはめったにやらないので、クオリティ低いですけどね。
ドラゴンガイアというチョイスは、もちろんドラクエ10初出のモンスターで、いろいろ思い入れがあるからですね。かっこいいもんね!


ドラゴンクエスト30周年おめでとうございます。これからもずっと、日本の国民的RPGとしてみんなから愛されるゲームでありますように。
いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる