目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

緑の者X

ジョー

[ジョー]

キャラID
: WK092-550
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 海賊
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジョーの冒険日誌

2016-11-21 19:53:25.0 テーマ:その他

DK【後だしジャンケン用】私的メモ

《基本情報》通常攻撃・プレス・紫雲→タゲに顔を向ける
クリスタル召喚・波動・テンペ・シャウト→一番近い人へ
顔を向ける

①仲間の中で自分が一番DKに近くではない、こっちを向いている→自タゲ通常かプレス→※1半減入っていれば攻撃、入っていなければ死なないようにする。
②仲間の中で自分が一番近い、こっちを向いている→自タゲ通常かプレス及び
召喚か波動→一瞬もう一人の前衛より離れて視線が変わるなら召喚波動→※2外側に誘導したい。変わらないなら自タゲ→※1
(判断が遅いと離れて確認している間に召喚されて、困るので気をつけて確認作業)
③自分が一番近いが、通常プレスの範囲より離れている→追っ掛けてくれば通常プレス※1、その場動かずこっちを向いている→召喚波動(波動の場合、射程距離に誰も居なければ行動再抽選だと思う)※2。それか紫雲タゲ(後述)
④自分より近い味方がいて、通常プレスの範囲より離れているがこっちを向いている→タゲ紫雲。紫雲は射程が長いのでわかりやすい。(近い相手に紫雲するときDKはバックしてから紫雲をするが、このとき追いかけて攻撃しない場合が多い)
⑤シャウトは召喚と同じ前兆、気合い
⑥テンペも召喚と同じ前兆、123なら黄色以降紫雲のあと、4なら召喚通常テンペ紫雲の確定行動がある(途中にエンドまで引っ張ると、間に余計な行動を挟む。シャウトを挟まれたら南無)→4は黄色以降召喚の次の通常をエンドまで引っ張らない。見落としやしたかない場合もあるので道具は避ける。

ついでなのでその他→壁中、相撲ゲージが溜まってから(自分の感覚だと12プニ以降かな)タゲが追いつかれる→タゲ行動のあと一番近くで相撲していた味方(だいたい戦士)に押し反撃(通常プレス召喚波動?)→追いつかれない。追いつかれる場合は相撲ゲージ溜まる前に当たる。押し反撃くるなーと感じたら耐える

あくまでも、DKが動く前にわかることをまとめてみました。
うむ、我ながらわかりづらいし長い!

いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる