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緑の者X

ジョー

[ジョー]

キャラID
: WK092-550
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 海賊
レベル
: 120

ライブカメラ画像

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ジョーの冒険日誌

2017-05-01 23:30:18.0 2017-05-01 23:35:54.0テーマ:モンスター・ボス討伐

イカ【後だしジャンケン用】私的メモ

みーたんのために、前に書いた日誌をイカ4用に改変。(途中からややこしくなり書き直しw

《基本情報》通常攻撃・触手連打・デスファウンテン・どろはき(34のみ)・ギガデイン(黄色以降)→タゲに顔を向ける
原始の雷撃・ショックウェーブ・回転アタック・すみはき(12のみ)威圧・暗黒冥界波→一番近い人へ
顔を向ける

①仲間の中で自分が一番イカに近くではない、こっちを向いている→短距離→自タゲ通常か連打、中距離→どろはき、遠距離→ファウンテンギガデイン
通常やファウンテンは真ヤイバ無ければヤイバの防御、ファウンテンはタゲ中心範囲攻撃なので味方から離れる(硬直次第では味方も離れる)、連打は複数人で当たるヤイバの防御もすると生存率たかし、(真ヤイバ無しとHPが低いなど、状況次第でタゲを見捨て死ぬのは1人にする方がいい場合もあり)、どろはきはタゲ中心範囲だけど、猶予がほぼ無いため、そのままヤイバの防御で耐える予めポンや弓ポンを維持する。占構成なら戦士はhpもりもり710で無防備でも耐えるようにするのもアリ。ギガデインはスペルガード、アイギス、会心ガード、世界タロットで耐える。こちらも味方巻き込み注意
②仲間の中で自分が一番近い、こっちを向いている→①の自タゲ攻撃か範囲攻撃→一瞬もう一人の前衛より離れて視線が変わるなら範囲攻撃→避ける準備をする、ショックウェーブが後衛の方に飛ばないように位置を調整する。変わらないなら自タゲ→①の項目

③範囲攻撃のいろいろ→イカは範囲攻撃が多く、それを避けてラッキーターンにできるか否かで難易度がかなり変わってくる。範囲攻撃の特徴としてはイカの通り↓
『準備中1番近いプレイキャラクターの方を向く』→近いプレイキャラクターをキョロキョロ向いて居る場合は範囲攻撃。1番近くではないのにこっち見てる場合は遠距離タゲ
『その場から動かない』→範囲内ギリギリにプレイキャラクターが居たとしても追イカけてから範囲攻撃をやる事はない。追ってきたらタゲ攻撃
『範囲攻撃をしようと準備中プレイキャラクターが範囲から離れたら行動を再抽選する』→範囲攻撃の前触れがあっても、範囲内に誰も居なくなれば再抽選されます。通常ゲージはすでに溜まって居るので一瞬の出来事。近距離範囲(回転アタック)→中距離範囲(雷撃、冥界波)→遠距離範囲(ショックウェーブ、威圧)→タゲ攻撃
上記の感じで、性質ジョー左に再抽選される事はなく、右の方に再抽選されると思われる。どの範囲技をしようとして居たのかは遊んでいてもわからないので、再抽選がきたらタゲ攻撃に変わるという印象しかありません。
いろいろな範囲技の注意点↓
回転アタック→近距離範囲に2回ダメージ。初段にふっとび、発動早いため避けづらい。範囲内ギリギリに居て発動ご避ける、前衛2人なるべく同時にくらわない。吹っ飛んだら立ち上がるのに時間がかかるため、放っておくと死にやすい。吹っ飛んだキャラより近くに行くことでショックウェーブをそらす、ファウンテン(ヤイバなし)がふっとびキャラにタゲだった場合かばうなどでフォローし合う。
始原の雷撃→中距離範囲にダメ&感電→後だしジャンケンしてれば大体避けられる。反応が遅かったらツッコミ避け
冥界波→中距離範囲にダメ&混乱呪封印→同じく避ける
ショックウェーブ→遠距離直線ジョーにダメージ。威力が高いのでHPリンク聖女なしだと2人死にます。近いプレイキャラクターに向かって撃つのでそれを目安によける。後衛がいない方向へ撃たせる
威圧→遠距離範囲にいてつくはどう鈍足、イカテンションアップピオひかりの波動→避ける。ひかりの波動で真ヤイバ切れるので注意→範囲を避けたあと、早急に近づく。(テンションアップ&真ヤイバなしの状態でタゲ攻撃の可能性を減らすため。もちろん普通にタゲ攻撃来ることもあるけど。みんなで威圧範囲より外にいればゲノム以外必ずタゲ攻撃が来ます。)エンド威圧で無ければ時間的余裕はほとんどなく、自分はロスアタ決定→キャンセル→様子見→範囲避ける、相撲が始まったらロスアタ、後衛タゲ攻撃(ファウンテンやギガデイン)はロスアタ。自タゲなら聖女ロザ頼み。連打なら、1人で死ぬかなwゲノムもロスアタで対応してます
ゲノム→範囲なし?かな近くに顔を向ける性質は変わらずある。子分と2色の結晶を召喚→石破壊役が動きやすいように壁位置の調整。占いの塔ならどこからでも大体壊せるが弓でやることもあるため。僧侶は破壊役に女神しとく、石破壊役にタゲ攻撃だったら戦士がかばうなどで、破壊役死亡をふせぐ。占いが塔破壊するなら結晶の位置に注意。メイブやゲノムに押し出され、結晶の位置がズレると、ゾンビ5でも届かない場合あり。

とりあえず以ジョーです、タゲ下がり、通常相撲反撃エンド編も書いた方がいいのかなー
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