おはこんばんちは。私です。
最近ずっと人間姿でいるので多くの熱心なプクリポファンの方々からクレームをいただいておりますが、私は元気です。
さてさて今回のテーマは鳩です。バトとも言います。今最も旬の職材ですね。
流行にはふらふらっと飛びついていくスタイルの私も日々バトマスでヒーハーしている今日この頃。
初戦から早速もろばで自決を図るなどイロイロやらかしましたが、ようやく使いこなせるようになってきたので、特技の使い方でもてけとーに書いていこうと思います。基本二刀流ハンマー目線。
捨て身
言わずもがな、バトマスのアイデンティティ。
私はよく2回連続で使ってしまいます。バレてないといいんですけどね、だいたいバレます。
天下無双
メインウェポン。これだけで戦うなら両手剣のほうがいい。が、ハンマーでも強い。宝珠で強化推奨。初弾にしかテンションやミラクルブーストが乗らないのが惜しいところ。地味にMPを喰うのと、モーションが長いので被弾が増える点は注意。
闘魂討ち
アプデで超強化された特技。ダメージ&テンションアップ。活かせる場面が実は限定的。メインウェポンとしては威力不足なので、ピラで残り1匹になったら使うなど先を見据えた運用が必要。玄人向け特技。宝珠で大幅強化可能(最大1.25倍)。
無心こうげき
かっこいい。だが対象がランダム。二刀流だとランダムに2体攻撃らしい。ちょっと離れたところからヒットするので、タゲられてる時に味方の壁越しに当てるととてもかっこいい。でもたいがい遠くて当たらなかったり、追いつかれてぶっとばされる。かっこ悪い。超玄人向け特技。
テンションバーン
技名の響きがいい。効果も中々強力。ピラなどで激戦前に使うのが正しい使い方。敵が少数であったり、短時間で決着が付く場合あまり効果が得られないので闇雲に使う特技ではない。しっかり元が取れる時だけ使おう。
ミラクルブースト
アプデ前の全く使えない150スキルの汚名返上、奇跡の復活。
与えたダメージの半分を回復(上限250)、攻撃時ときどきテンションアップの効果を得る。後述するもろば斬りとの相性が抜群過ぎて、この夏最も修正がウワサされる特技。更に宝珠で最大15秒も延長可能。もはやエンペラータイム。いてつくはどうの恐怖も同時に得られます。
もろば斬り
アプデまではネタでしか使われなかったが突如日の目を浴びることに。
無双を超える威力だが、与えたダメージの3分の1が返ってくる。
だが上記のミラクルブースト後に使用すれば回復量が上回る為、特大のダメージと自己回復を両立できるというもはやエンペラーtry。
ミラブが切れたのに気付かず使うと僧侶に叱ってもらえると思います。
上限は1999ダメージ。
ランドインパクト(ハンマースキル)
こちらもミラブと相性抜群の土属性範囲攻撃。マヒャドやイオナズンを超える威力。ただし敵がノックバック(後ろにふきとぶ)するため、近づいてこない敵の場合どんどん離れていく。輝石のベルトでさらに威力アップ可。
ノックバックに敵の行動を中断させる効果がある。
プレートインパクト(ハンマーチャージスキル)
ミラブと相性ry。デドス並みのダメージに呪文耐性、守備、重さ低下まで付く。ノックバックしない点もグッド。もろばはダメ上限があるのでSHT時は敵が一体でもこちらがおすすめ。
他にもハンマースキルにはキャンセルショットやスタンショット等優秀な技が揃っています。無双以外はたいがい二刀流のほうが強いので、ハンマー二刀流に隙はありません。ただしミラブの有無に大きく影響を受けるため、波動持ちや頻繁に死ぬような戦闘では本領を発揮できないかも知れません。
まあとにかくですね、今のバトは別次元の強さです。めっちゃ楽しいので是非バトで遊んでみてください。
それではこのへんで、さようなら。