強そう!だけど使い方がわからない。
実装後もイマイチ考察が進んでいなかった踊り子。
ですが、大方の予想通り四諸侯で踊り子が活躍できることがわかり、
一気に人気に火がついた感のある職業ですねえ。
かく言う私も、四諸侯にぶっつけ本番で踊り子参加してみたところ、
なかなか楽しかったので、本格的に触ってみることにしました。
特に、ステマの香りが感じられるほど持ち上げられた、
ライトニングダガー持ち。
ここから溢れるロマンを感じますので、
乗るしかない、このビッグウェーブに!
ということでやってみます。
ライトニングダガーは二世代前の装備。
普段使いにしにくい雷属性付きということで、
これまであまり注目されておりませんでしたが、
敵の雷耐性、風耐性をダウンさせる踊り子の特技、
ビーナスステップと組み合わせることにより、
フォースブレイクぽい状態を作ってしまおうという作戦。
左手には雷風属性の青嵐の扇。
うーん、これはロマンですわ。
真ジャイラ密林のナメックおじさんが宝珠を落としますので、
これつけて成功率を高めたら準備完了です。
「どやっ!」
右手にライトニング、左手に青嵐、
いかづち纏って舞う男!
蒼き稲妻のモモダニとはわてのことやで!
といった感じで楽しみます。
くらえ!
雷耐性ダウン毒状態バイキ入り雷属性タナトスハント!
注目のダメージは…
右手1450! 左手850!
つ よ い !
モロバトなんか目じゃないぜ!
溢れるロマンを感じずにはいられない!
しかも!
踊り子スキル+舞い手+アクセルギアで、
この技を乱発できるらしいという…
ロマンやわ……
ちなみにビーナスステップは雷耐性ダウン、風耐性ダウン、
それぞれに成功失敗の判定があって、
まだ試行回数は少ないですが、
だいたい50%ずつくらいな感触。
当然雷耐性が下がらず風だけなこともありますが、
そんな時はさっと扇に持ち替えて強力な風属性攻撃を打ち込めます。
ロマン枠として楽しいのは勿論ですが、
毒が入らない敵に対し、ビーナス+ライトニング+宝珠ヒュプノスで、
そこそこのダメージを入れられるという点は、
短剣の活躍範囲が広がり非常に強力なポイントだと思うのです。
四諸侯でいえばアクバーがそれらしいですね。
ライトニング持ちの踊り子2+短剣使えてバイキのできる旅構成。
これはかなり強いんじゃないでしょうか。
あとはもっと考察が進んで、
四諸侯以外でも活躍できるようになればいいな。