目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

伝説の転校生

ララバイ

[ララバイ]

キャラID
: HR889-092
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 136

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ララバイの冒険日誌

2020-09-11 22:33:08.0 テーマ:その他

撮影場所「オルフェア住宅村」

フレンドさんが日誌の書き方なるものを話題にされていたので、ちまちま書き進めます。

言うことが、人形揃えたよくらいしかないんです。
アプデ後しばらくモモン補充しません。
買うなら土日くらいにしてくれるとまーなんとかなります。
新コンテンツ楽しんだら、そのうち戻ってきますけども。

れモンだと記事を書いた日誌250くらいなので、中途半端ですけども、
メインだと1800なので、それなりに日誌は書いているんですよ。

け、桁が違う人見たことありますけども……。
多い方だと思うよ? たぶん。
1日1記事じゃ、4年ちょっとかかる計算だし。
(初期組なので、2日に1記事の8年かな……) 読むときはスマホが多いですけども、
日誌を書くときはPCで入力することが多いです。

うちは文字数多いので、手を痛めてしまう気がするんですよね。

PC入力ですので、PC入力のケースの参考程度に。
文章の癖が出るので、何を使って入力でもあんまり関係ない気がしますけど。

スマホ(ツール)の2行くらいで、
だいたい広場から見た時の1行くらいなので、
この辺りを目安に【文章の区切りが良い方】で改行を入れていると思います。

3行くらいなら、変なとこで入れるよりは一気に書き切ったほうが良いかなと言うときもあります。

最近のは、だいたい1行目で入れている物が多いですけどね。
(れモンで日誌書かないので、メインキャラの方) 何でもかんでもツールの1行に収めようとは厳しいです。
言い回しで短く出来ることが多いと思いますが、幼い文章になりがちなのです(´・ω・`)

ま、文章の癖次第ですけどね。
プクリポちゃんのとこは、幼いイメージなので、めっちゃ改行してます。
ちっちゃい子のイメージなんです(*´д`*)

文字ばっかりになりすぎないように、たまに写真を挟んだりしてますね。
(写真の中身は文章と関係なかったり)

文字の量が同じでも、文字ばっかりは、読むの大変じゃないですか……。 改行入れるのは、文章の区切りです。

文章の途中なのにスマホの1行だからという理由で改行をしてしまうと、ちょっと違うもので見たときにすごく違和感があるものになります。

スマホの方が横幅が狭いので融通は利くんですよ。

目を動かす距離の問題です。

どの行読んだっけ???
次読むのどの行だっけ???
っていう感じで、迷子になるかどうかっていう話。

短い距離の方が迷子になりませんよね。
1行短い方が迷子になりにくいんです。

顔文字はどちらの表示でも同じ行になるように調整をかけているはずー。
顔が真っ二つは悲しい(´;ω;`) 改行が無い、読みづらいってのは、スマホでそうならPCの方はもっと読みづらいことになっています。
(読みづらい文章でも読んでくれる人を求められている場合とかもありそうですけど……)

一時期、横ぴっちりスマホ表示1行か2行での隅っこまで書いてた時期がありました。
書く方は文字数をきれいに整えられたという自己満足はあるものの、読みづらかったです。

改行は無くても読みづらいけど、
改行ばっかりだと何もないのに!ってなる。

極端に読みづらい文章を狙って作らなければ、ある程度からは好みの問題だろうかなぁと思いますけども。

間に挟む写真、ネタ切れで無関係です。
スイカは秋になり栗?になりました。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる