
金曜日は売れにくいものを含めた60個全部買い占めにびっくり。
常設の時にも爆買いはあったけど、それでも売れにくいものは残っていたし、常設の時はじわじわ売れていたので在庫60フルに入れていることが無かったんで60個は初めてなんですよ。
通知ポンポンと飛んでくるから、爆買いかぁなんて眺めていたら全部、最後まで、買い占めた!?って。
ブラックリスト入れられる前提なんだろうなぁとは思うけど、一部は回転も悪いから旅人バザーに残って……。
まぁ、どうせブラックリストでがっつり縁を切られて二度と買い物できないってなるなら一気にやってしまうというのは、金策としてはそうかもしれない。
縁を切られるのを何とも思われていないのは、ちょっと寂しいような気はするけど、オンラインだし仲良くやれたらいいよねっていう方がたぶん叶わぬ理想なんだけどね。
というわけで、買い占めたくなっちゃうようなものも置いている安いお店です。
今は調理アイテム以外に枠を使っているので60は無いですけども、まぁ、クリスマスまで影響はしていますよ。
これは「転売だぁ」と騒いだらぞろぞろ買いに来られるのかしら? 炎上商法ってやつですけど。
(普通のお買い物が昔からご縁のある人がたまに来る程度で、宣伝しても何日か残っていたものなのでたまたま通りすがりさんが気まぐれでっていうことだと思う)

告知は12月の頭にモーモンモールのお気に入り通知、フレンドさん向け日誌を最初にやりました。
それからは少し遅らせて、X(旧・Twitter)やMastodonにも少し前には全体発信でタグをつけての宣伝かけていました。
さらに日数を置いてからの、冒険日誌だけ写真ないなぁって放置していて今回ようやく(写真を撮って)告知出したらっていうところでの今回(金曜日だけど)の買い占め。
すると一つの疑問が浮かびます。
【日誌のほうがX(旧・Twitter)より宣伝効果は上なのか?】
(来たのは転売屋だけど)
常設の時は宣伝はTwitter(当時)が発信力あったイメージだったんですけど、知らぬ間に時代が変わっていたのでしょうか。
X(旧・Twitter)になった影響でしょうか。
X(旧・Twitter)に宣伝かけた時にだからどうって影響なかったので、興味を持たれないラインアップになってしまったんだと思っていたんですけど。

モーモンは一応また同じような品物と、一部はちょっと変更しながらやっています。
バザーの告知にも入ってるけど、クリスマス直前には調理アイテムではないのだけどもちょっと金額が大きめのもの置くようにと考えているので少しずつ変わります。
今回はちょっと早いけどメタスラを投入。
ただ、単価はもともと旅人バザーで安いんで特別安く買えるわけではなくて、好きな数を買えるっていうだけなんですよね。
お目当ての商品が無いと悲しいので、補充が難しいものは告知をどうするかは悩ましいところです。
クリスマス当日まで売れ残っていたら、ちょっと宣伝かけてみようかしら。

日誌がどうにも遅いのは(実は文章は8割くらい金曜の夜には書きあげていた。
ひとつは載せる写真が無いからどうしようって結局そのまま古いのを差し込んでしまったけど考えていたこと。
これで人が増えるなら対応できるくらい短い時間になるように(クリスマスまでってのは最初から言っているので)遅めにしたっていう感じですね。
「転売屋が来た」は書き手の思いはさておいて、読んだ人は「転売屋にとっておいしいと感じる商材で、すでに実践済みの人がいる」と考えます。
自分ではどれがおいしいか分からない人が他の人がやっているならいい商材なのだろうなと参考にされますので、まぁ、来るなっていうほどきちゃうっていう悪循環に陥る場合があります。
うちは、60で全部なくなるとお店屋さんごっこを強引にやめさせられた感じがイヤだなぁと思うっていうだけで、バザー枠の8個くらいなら別に……。
期間限定だし、そのくらいはお店っぽく品物並べていたいとは思うよね。