目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

三ツ星さかなレジェンド

ルネ

[ルネ]

キャラID
: HK150-633
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ルネの冒険日誌

2024-05-16 20:20:54.0 2024-05-17 00:55:46.0テーマ:ハウジング

リゾート系ハウジングメイキング②~庭~中編

閲覧ありがとうございます。
現在オープンハウス登録を行なっているルネッサンリゾーツinジュレットのメイキング解説第二弾です。


過去の施工途中の画像を残している訳ではないので、あくまでもメイキングというより完成後の解説になりますがよろしければご覧下さい。
本格的にハウジングをやりたいけどなかなかイメージが湧かない、上達しないといったような方の助けになれば幸いです。

今回は実際にハウジングする際の配置技術や再現方法に関する内容です。
後編はこの記事の掲載直後に公開させていだきます。


①メイン

メインで見せたい庭具や風景を何にするのか自分の決めたコンセプトから考えていきます。
組み方は人それぞれですが、メインさえ決まっていれば残りのスペースのイメージができていなくても後から付いてきたりします。

この家はゆっくり過ごせるリゾートかつ整備されたオシャレなホテルのイメージにしたかったため、オーシャンビュー&デッキチェア等の座れる庭具をメインに据えました。 ②使う庭具の決定

テーマに沿って使う庭具を決めていきます。
まずは家の扉を調べると出てくる庭具カタログを見てみて下さい。


しらみ潰しに片っ端からカタログを見るのは種類が多く大変なので、自分の定めたテーマに沿う家具の系統をある程度決めて、流し見しピックアップ→ハウジング中盤~終盤により理想の庭具が無いか何度かカタログで細かく探すという方法がおすすめです。

誰かが使っていた家具や庭具を探して真似するという方法ももちろん良いのですが、案外あまり使われていない家具庭具でも優秀なものが結構あったりしますし、種類を知っているのと知らないのとでは表現の幅に大きく差が出てしまうため面倒でもカタログは何度か眺めることをおすすめします!


私は設置する時間よりもカタログを眺める時間の方が長いのではと思うくらい、何度も何度もカタログを眺め続けています。


前述の通り、このハウジングの庭はリゾートホテルの中でも人工的に整備され洗練されたイメージを押し出したいと決めていました。
それを再現する為に具体的に選んだのが下記の庭具です。


◯植物
南国系ヤシ、鉢植え、ランタンの木、直線に選定されたトピアリーのみの植栽。
誰が見ても南国と分かるヤシの木類と、それ以外は必ず人工物に関わっていたり人の手が掛けられていると分かる植物のみ採用しました。


◯床
土や芝は無し、水は滞留はした自然の池に見えない様に流れる先を想定できるように配置しました。
床は遺跡風の床でも良かったのですが、ホテルというよりカフェっぽい印象が強くなるため後述のウッドデッキを採用しました。


◯ライト
シンプルかつクラシカル過ぎない物を採用。
マイタウンなら街灯を使っていたのですが、S土地で街灯を採用するとやはりカフェっぽさが強く出てしまうため今回は不採用。



家具庭具を色やデザインという観点からだけではなく、テーマのために使えるかいう視点から採用する物を厳選すると、全く本来の使用目的とは違うのにとても合うというような新たな発見があったりしてそこからオリジナリティが生まれます。


より人に驚きや感動を与え評価を得たいと思っている方は、この要素こそがドラクエ10のハウジングにおいて最も他人の評価に影響を与える可能性のある要素だと私は思っています。


後編で紹介する水上ウッドデッキが自分ならではの表現になったかなと思っています。 非常に長い記事になってしまったため、この続きは掲載後に~庭~後編として公開させていただきます。
是非お読みいただけますと幸いです!



ーーーーーーーー
イベント出展予定
ーーーーーーーー

■第27回けだまハウジング

開催日:5/18(土)21:30
集合場所:マイタウン あつまれ!けだまの森(8757-6516丘の町 3番地)

※虹色良きだねサーちゃんねるさんによる動画撮影があります。



■ドキドキわくわく♪住まいの参観日☆見学ツアー
(O'sレイズのチムイベです)

開催日:5/18(土)21:30
ルネッサンリゾーツinジュレットは23:10~の回です。



上記イベント出展では作者によるハウジングの説明があります。
どうぞお気軽にご参加下さい。



ーーーーーー
Xアカウント
ーーーーーー
ルネ
@Lune_illusion

Xハッシュタグ
ハウジング関連→#ルネッサンリゾーツ
所属ルーム→#虹色ハウジング



ーーーーーーーーー
ハウジング紹介動画
ーーーーーーーーー

セレクトさんのYouTubeチャンネル
【セレクトの冒険譚】

※直リンは利用規則違反かと思われますので、チャンネル名検索からご覧下さい。

チャンネル登録&高評価お願いします♪
いいね! 33 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる