課金面での強化、それが宣言されております
え?何か必須課金が増えるの?
そうじゃあないと思います
よくある基本無料ゲーは一定水準の課金で快適に遊べるようにして課金を促してます
ドラクエはパッケ+月額、あえていうなら倉庫1個くらいが一定水準なんですよ
それが安西氏の言った「ドラクエをよくある課金ゲーにしませんよ」という言葉の真意
完全に課金でしか入手できないのは従来通り見た目に関係するものだけだと思います
そこでレベル上げについて
経験値増量、レベルでステータスもきっちり上がります、そこへ経験値ブーストアイテム販売
ここまでは告知されてるわけです
売る気なら2度目の絶壁経験値をするでしょう
それだけだと新規さんが完全に追いつけなくなるんでエンゼルはレベル解放されると思います
必要経験値を100→105の2倍くらいの1000万近くとします
19職(デスマス込み)で解放されただけで1億9千万
それだけだと課金なしではレベル上げが困難になるので
魔界に1玉100万以上の狩り場も追加するかも
運営もパッケ売りたいからね
通常元気が週に3時間使えたとして(貯蓄がないと足りませんが)
1億9千万÷600万=30週間以上
武器防具の更新に合わせて解放するでしょうから2回のアプデに1回解放として
半年で30週間は+αで領界や試練買いをしないと足りませんね
その足らないが狙いで課金アイテムを売るのです
しかし、課金アイテムがないとレベル上げできないの?というと答えはNOですね
新スキルで明らかに全職カンストしなくていいんだよという方針も出されましたし
全カンストは課金勢や廃勢にやらせておけばいいんだよという流れです
課金アイテムも廃プレイもなしだと延々終わらないレベル上げオンライン
でもそれでいいんですよ
このゲーム、職人かエンドやらないといずれやることなくなるけどそれは人を選ぶもの
レベル上げは万人ができます、万人にやることを作るわけです
レベルカンスト(元2垢で2キャラ)したあとは面白くなかったです
レベル上げオンラインドンと来い、悠久のレベル上げ地獄を楽しもうじゃないですか