このゲームは課金で倉庫が増えます
永続拡張ではなく月額課金なので非常に評価悪し
ところで、リソース問題の名目の元課金倉庫に皆嫌々納得してるわけですが
課金でリソースが増えるってどういうこと?
・実は単にアイテムを保管するだけのデータベースに大したリソースはかからない
某ゲームで郵便倉庫が期限も容量も無制限ですごい量のアイテムを皆が持ってたんですが
サーバーがパンクするということは一度もありませんでした
倉庫に制限かけると、基本無料ゲーでは逆に倉庫垢が増えてサーバーの負担に
このゲームでは倉庫垢に課金が初回は必要なのでそういう事態にはなっていませんが…
・アクセスが集中すればサーバーの負担になる
屋根裏倉庫かなにかが実装されたとき、倉庫へのアクセスが集中しすぎてサーバーダウン間近になったと青山Pが語りました
つまり保管するだけでそこまでアクセスされなければいくらでも増やせる
課金で倉庫が増えたり、だいじなものが無制限で増えたり、おまとめにガンガンアイテム入れてくるのはそういう裏があるんですね
・ただしアクセスする許容量を超える要素がある
ベルト倉庫、入れるとアイテムの履歴が消えます
アイテムの履歴はアイテム個別に設定され、見られるたびにアクセスが起きます
それを回避するためにベルトの履歴は消えるんですね
つまりアイテムの履歴がなければ無限倉庫の実装も可能なんですが
・それをするメリットが運営に一切ない
アイテムの履歴消えても倉庫が無制限なんてなったらユーザーには万々歳なんですが
それは運営にとっては単に収益が減るだけ
ただ、リソースガーというのは事実上課金を納得させるためのフェイク
難しい問題ですが、月額基本料金取ってるんだから他の月額課金はなくしてほしいですね