ドラテンでは職人が金策的に強すぎるとか言われています
じゃあ職人潰したらどうなるの?
・おらは過去に職人が成り立たないMMOをやていた
TERAっていうんですが
バザー手数料みたいなのが高すぎて職人の利益はほぼないです
そんな世界の職人はどうしているのか?
拾って作って売るカモミール理論以外一切成り立ちません
しかもTERAは質が悪いことに、「生産力」というなっかなか回復しないステータスがあります
この生産力、作っても拾っても消費する
そして生産力はアカウント内共有なんでサブがいても増えない
サブ垢で増やそうとしても、生産活動をするのにバージョン5スキップみたいなのが必須で
運営「スキップアイテムなら6000円ですよ^^」
運営「そもそもお金が欲しいなら宝石の出るガチャがありますよ^^」
ドラテンでもツール福引でマイタウン権利書がりますが
職人で億稼げるって知ったらそんなことしなくてもいいってなるやろ?
つまり職人が崩壊するのは他に効率のいい金策を用意する前提で
それは多くのゲームで「課金」なんです
このゲーム、ツールだけで売り上げ20億と発表されました
おおまかに計算すると全体の粗利は50億はよゆうでこえてます
ゲーム維持費の大半は人件費
この会社の規模とか知らないけど
例えば関係者1000人にボーナス込みで月30万はらっても年間36億
つまり黒字だから重課金仕様にしなくてもやっていけるんですね
青山夜話しで宣言された課金仕様へのシフトは
あくまでF14と比べたら利益が少ないので努力しますということで
根底から重課金必須にするというものではないんです
本来のドラクエなら敵を倒してお金を儲ける仕様にすべきなんだけど
それをするとGが溢れまくるので回収もえげつなくなります
AIONではそういう仕様で、ストーリーを進めるのにドラクエでいう億くらいのお金が必須でした
流通という形で金策手段を用意したドラテン
賛否両論はありますが、それも1つの答えなのです