討伐日替わりの提案。通常の狩場でのレベルあげが詰まらなくなって久しいと感じられている現状を打破する提案をしたいと思います。
いまや元に戻すことは出来ないのですから、どうせなら上限なく特定のモンスターの討伐数に乗じて、経験値ボーナス付与+ゴールドがつくものにしても良いかと思います。
仲間モンスターでパーティーを組みたいという提案を見ましたが賛成です。その場合、一応のレベルカンスト後のタイミングで前提条件つきで発生する職業クエストの形で実装するのが良いかと思います。
条件→モンスター闘技場で上位ランク達成して入手するアイテムを装備して、まものとどうぐのそれぞれで仲間モンスターとの絆を何回か達成する→2段階式で連れて歩ける仲間モンスターを2匹、3匹と増やせるようにする?
カンストした仲間モンスターであれば戦闘参加時、装備結晶が作れるようになるなら仲間モンスターの株も上がるのでは?
キラパン3匹入れたパーティーでも手応えがあるフィールドバランスにする必要が出るかも。強敵コンテンツもそれを踏まえた更に上位レベルの敵を用意する必要が出るのかも。8人パーティーコンテンツもサポと仲間モンスターだけで挑戦できるようになることも期待できるのかな?
前回広場で、仲間モンスターの転生システム同様、カンスト後、選択制で新スキルラインを追加するのはどうかと提案しましたが、新スキルラインを選択した際、レベルを1に戻すかどうかについてあの場では保留としましたが、リスタート時からHP、MP、スキルポイントの絶対値が底上げされるなら当然レベルは戻した方が良いかと思います。
選択制ですのでそれ以降、これ迄(従来)のライト感覚でレベル上げするのではなく、やりがいが出るものにすべきと。
例えば経験値を最も効率よく手にするには自分のレベルと同レベルの敵+前後までとする。すると、それぞれのレベルに合致する狩場を移動しながら上げざるを得なくなる。