スキルシステム改修後に(Ver5になってから)思ったこと。
まずは職業クエストこなさないと話にならないので(現在職種の数は19…タロットカードに合わせて作ってる?)、時間はかかるけど、全スキル+100Pは無視できないのでサポも含めて全部やっちゃおう!と。
Ver5のフィールドはレベルが上がりやすい調整に。キラパン+マセン+僧侶がいればいいと思う。如何に効率よくキラパンに持続的に攻撃させるかだけw 強敵補正ボーナスが美味しい。レベ上げに関しては今のとこ苦痛に感じない。90迄は上がりやすい。戦闘の基本は変わらないので職業ごとの個性も受け入れ易くなった。レベ上げを楽しむ環境がようやく整った感じ。
使わない技は不可視(選択不可)にするだけの現状を改めて『要らない』『無駄を無くして』と思った。願わくば旧来スキルライン全て大幅に見直して欲しいとも。
いずれも比較出来るようになって言えることだけど、新職のデスマスが良いだけに他の職業が若干見劣りするようになった。バランス調整は必須。でも、引き下げではなく、全体の引き上げ調整にして欲しい。遊ぶ側の『楽しみが増す』方を採択して欲しい。
『格闘』スキルはなくてもいい。(格闘は必要』っていうけど、それって序盤戦のみで『メタル対策』の『ばくれつけん』頼りってことでしょ?他の武器スキルラインでも対応出来るし要らない。それならもっとテコ入れした装備強化できる武闘家専用の『新生格闘』スキルラインであった方がいい。賢者で格闘したいっていうなら、『メイン職+サブ職→派生選択制クラスチェンジシステム』採用を提案したい。)
それよりその替わりに『盾』スキルと入れ換えて欲しい。それか盾〈ガーディアン〉格闘と合わせてひとつにまとめたスキルラインを。何故って?それはバトマスでもいまだLV1盾装備することが出切るから。
(しかしVer5から『白宝箱』で『皮の盾』がでなくなった……………。不要な仕分け作業で他にも出なくなった装備多数。運営さん…また復活させてね速やかに。。。できれば『皮の盾☆3耐性ブレス10(+3)埋め尽くし』がでるように。。。( ̄ー ̄)
…仕様じゃないからって仕様の『押し付け』はやめて欲しい。一方的な価値観による思惑だけを正しいとするようなそぶり、嫌だから。色んな材料をかき集めて目を通して感じて初めて求めているものが何か解るんで、そのプロセスを引っこ抜いちゃわないで欲しいな。理屈だけ語られてるようで、それで何も正しいことなんて伝わらないからさ。自分の手で汲み取って初めてそれが飲めるものだと解る。遊びってそれだけでいい。継ぎ接ぎだらけの価値観を強いるだけのストーリーより、それぞれで見つけた色んな楽しみかたを容認して欲しい。運営に支障なければ。多分ない。ストーリーと遊びのシステム、比重で言ったらシステム面でしょ。オンラインゲームで重要なのは。
途中でおもちゃ取り上げるくらいなら最初から『白宝箱』なんて最高なアイディア、導入せんといて………。中途半端に存続する意図、メリットってある?)
2へ続く…