《ひとつの改善策》
■別の市場を設定する■
◆これは《前編》での『ンシさん』の提案にある『店売り』を『既存バザーとの併設』という形で実現するということ。(『ンシさん』改めてご協力ありがとうございました!)
◎設定として『職人ギルド』から委託された『市場仲卸人』を登場させる(素材を『各ギルド内』で卸販売してる業者組合に出入りしている)。その人物を通して、行商人の一団に商材(素材)集めを協力される。
◎クエストクリア後、各職人施設にいるレシピ屋に代理業を兼任させ、各職人ギルドで『素材の物々交換』ができるようになる。そこで持ち込んだ『売り物』は『物々交換ポイント』に換えられる。
◎不足がちとなった商品(「レア素材」や「キラ拾い(旧フィールド)素材」、ドロップ職人素材各種)に『ランク付け』がなされる。
《仮:『rairA(~A+++)』=10,000~30,000p》
◎店で購入できるドロップ素材や、高レベル帯では使い途の乏しいアイテム(銅やエンゼルハート)等は、店側の買い価格以下にする。
《仮:『~rair D 』=50~10p"等》
◎ポイント(p)で釣り合って"同価値"となるように『物々交換ができる』ものとする。
(当然交換したアイテム素材は通常通りバザーにも出せます)
◎また、ギルドの素材全般を扱う商人からの依頼で『特定のギルドで大量に要求された素材集めを手伝う事が可能となり、特定のモンスター狩猟を依頼される(毎日更新)。
◎任意でリストから選ぶ→以降クリアするまで特定の敵が(日を跨ぐまで)クエ専用素材をドロップする(討伐数だけでもいいか?)。すべてのモンスター図鑑の完成、一定討伐数とも絡める。
◎様々な依頼を一定数条件を満たしていく毎に、商人御用達の市場許可証『商人協会連盟手形』がレベルアップしていき(最終的には商人に転職!?)、取引交換時のレートの割合が変動し優遇を受けられるようになる。(もしくは単に交換ポイントに加算にされていくだけにするか)
◎一定の信用度を手にすると、一定額の借金借り入れも可能に!?(以後、指定された数、敵を倒すと自動的に返済されて行く。賛否を生みそうw 代わりの条件として、一定期間毎に返済を滞ると交換レートが倍以上に!)
◆新規冒険者の為の(本来的に全体に必要な)"セーフティネット"のような働きとして、一定の冒険者のストレス心理を和らげることになると考えています。
なお、念を押しておきますが、このアイディアに何らかのリスクや抜け道があるかもしれません。
現行のバザー経済の状況を破壊するものではなく、併設が望ましいものとしています。
交換で受け取れる品はあくまで問題の解消のためですから、旧レア、旧フィールドに限定されるのが素材が好ましい事になります。
過剰に余分がでやすい一部錬金用素材などもポイント化して一括整理しやすい施設にすればいいと思います。
■まとめ■
そもそも設定的に、闇世界の素材をそのまま検査も価格改訂も(関税的措置)も通さず、通常こちらの市場への流れ込みを許して通貨を稼がせてるなんて(何故そんなことが可能になるのか!?)、まともな取引所でなかった(最初から裏世界のバザーだった)、ということにでもなるんでしょうかね。基本の遊びとなる部分が面白ければ基本しの辺りはどうでもいい派ではあるんですが。
以上です。皆さんもより良い知恵やご意見、アイディアがおありでしたらご一報ください。