また振り出しに戻すような提案となってしまいますが(?)、
「まもの使い」はすでに単なる「むちゃつよいムチ使い」となって久しいわけですし
鳴り物入りで生まれた「どうぐ使い」も
いまじゃ「しがないアイテムユーザー」となり下がってしまっています。
(そりゃ賛否あって当然でしょう)
もともとはじめはその二つの職業それぞれに
「専用の関わり」として仲間モンスターの関連付けがありました
・・が、その存在もいまでは独立し、それぞれの職業のもとから去ってますよね。
それが原因で ” 火が消えたような職業のイメージ ” がまず先に定着しました。
■ わたしはいまでもふと思うんですが、どうぐ使いの方向性はもっとメカニックとしての職業柄を出すのがいいだろうと。
緻密に、カスタマイズ&育成に特化したものがいいいとおもうんです。
道具使いってもともと車好きの人のイメージじゃないですかw
今回の魔法使いの改修のように、特殊とも言える2ラインの選択肢を用意して、どちらか好きなタイプを選べるようにする。
● 妄想 ●
たとえばですが・・
☆ 選択できるアナザー『どうぐ使い』
・新たに指導役に『メンメ』が担当w
・レベルがあがって進化する『AI機械生命体』【バディ】を装着可能に(浮遊した状態でついてくる
・武器装備枠に『ツール』を新たに装備可能に。装備してる間【バディ】に命令が可能となる。
・攻撃重視タイプであれば攻撃力特化盛りタイプや能力強化型、オールラウンダー型があり、各種そこに必要な成長条件を満たさなくてはならない。
・【バディ】(相棒)は成長させると各種別系統派生ごとに系統進化する。メンメの脇の人が担当w(伝承効果をつける転生のようなもの)
・新たな進化段階ごとにガチャのように新たな見た目や攻撃能力(武器スキル・ギミック)などを獲得。
・新たな系統進化の発見成功(報告を果たす)ほどに個性豊かな上位能力のスキル、性格付けなどの幅広いカスタマイズ化が可能となる。
・【バディ】は倒すモンスターの系統や種類、数などで敵の能力や戦い方などを学習する。そのため、さまざまな環境下での戦いが成長派生や延びしろの期待につながることに。《敵の能力のコピー》
・レア形状が突然変異種として生まれることがある(隠し要素)。
・ガタラの某施設を改築し、AIコロシアムをつくり、そこで【バディ】を預け、複数のプレイヤーとAI対戦させることによって成長させることもできる。観戦も出来、戦いの結果は毎週ポストに投函されるw 無観客型観戦コンテンツ。
・見た目は水洋系生物の形状をモチーフとしたものがあってもいいなw水系が仲間モンスターに居ないので。
・成長がすすむとほかの武器種を装備中も、命令なしで自動的に攻撃や強化・治療をしてくれることがある。
・必殺技も選択制で入れ替える。巨大な大砲に可変する演出でどーんと撃っちゃうようなのもありかなと。
《まもの使いに関して》
やっぱり、「まも」らしい『魔物の扱い』ができればいいですね。
・まもだけ仲魔のスキル発動のスキル枠や、上限ポイントがもう一段階上乗せされるような優遇措置を追加
・一番いいのは仲魔とのタッグ攻撃効果や演出があること。
スライムならキンスラになるとか。ゴーレムなら肩に乗った状態でかばわれたり。
あ、長々とすいません。妄想だけにしときます。次のDQオンラインでは是非実現を。
肩車ゴーレムドルボ、お願いします。
あとゴーレムの遺跡の家カラーリングもお願いしますw