提案で書きましたが、DQXはここからリボーンしてほしいと願ってます。その兆候が魔法使い以降みえてきたかな~とわずかながら期待していて。
次のアプデも職スキルの改修はいってて楽しみですが、そこで提案。
遊び人を変えて。
今のままだとはっきり言ってただのやばい人なので、タイプ別に各人、個性的にカスタマイズできる新たなスキルラインの導入を願ってます。
個性的な職業については選択肢をもたせて各人イメージに沿った職業にカスタマイズできることを望みます。
遊び人なら現状、それがケレン味といったものなのか、ほんとうにただのやばい人なのかの境界線があいまいなので、プレイヤーがイメージする遊び人のタイプを決める。選択制にすればそれらの問題は消滅します。
ともかくプレイヤーの意思から離れて勝手に行動して墓穴を掘る(自滅を計る)とした行動パターンはあり得ない仕様だと思ってます。サポなら何の問題も無いことですが…。
(だじゃれがログに残らない点はノーアナウンスで改善されてましたが、いまさら別にいらない修正ではありましたが、提案で口にしたところが改善されてることはうれしいことでした。部分部分、提案に対するこまかな修正は入っているようです。)
遊び人は実際には天性の才覚やキレモノという素質を隠した隠密的な職業であると思ってます。タロットでいう愚者のイメージですが、隠者のようでもあり、ハンギングマンのイメージでもありますね。ラーが伝えたとされるトランプ(切り札)やウェイト版タロットの吊し人は自ら「来るべき時に(備えて)向けて待機し自分を吊している聖人とされています。
つまりわざと身を道化にやつして隠れている聖者の一時的な姿が遊び人、というイメージです。
その片鱗が伺えないと職としては成立しないと思います。
ほとんど勝手な気まぐれ行動のせいで敵の範囲攻撃もまともによけず被弾してしまう様子はとても萎えます。「気まぐれは必要ない」と思います。
気まぐれ行動時にみかわし率が格段にあがるといった使える面をプラスしないと他職とのバランスはとれないのではないでしょうか。
根本に立って物事の見直しをはかってほしいとおもっています。
そのようにどの職業もタイプ別にカスタマイズできればいいなーとおもうのです。
レベル上限解放に伴うスキル拡張ごとに増えていく「特技」も今では多過ぎて一回の戦闘で使わない技もちらほら。それらも職のタイプ別に分割して、タイプごとに分けて再度役立つものへと作り直してみたらどうかと思います。
とくにデスマスター、鎌職がゴチャゴチャしてる感があってそう思うのです。
おはり。