海賊に新たな武器種「銃スキル」を期待していた声があるようですね。
もし実装するとした場合、一つのスキルラインに期待するもの全てをどうしたらぎゅっと詰め込むことができるか考えてみました。
銃に抱いている「あったらいいな、なければがっかりする」といったイメージをきちんとイメージと言葉にして、DQの中で実現性を伴う話としてまとめる必要があると思います。それが頭にないとなにも動き出せないと思います。
今回、銃の追加に運営側でスルーした(ゴーサインが出なかった)というのは、DQで銃を扱う上で懸念される問題が浮かび上がったということも考えられます。それともまったく逆に、DQX上で実装するための実現性を後押しする具体的なアイデアに恵まれなかったのかもしれません。もしくは一旦伏せておいて海賊発表後の反響を確認してから改めて実現性を模索するということかもしれないですね。
何にせよ、プレイヤーも実現してほしいなら声を上げてみるべきではないしょうか。もし実装するなら、こんなアイディアはどう?といった具体案として。
まず、タイプの違いに分けて最低二つのスキルラインが必要だと思いました。銃実装を期待する人は短銃だけを期待してるのではないでしょうから。
銃器全般の実現を期待するにも最低でも短銃スキルと長銃スキルの二つに分けて用途別に持ち替える必要があると思いました。
DQで射撃感覚も考慮に入れた実装を考えるのは賛否別れそうですが、その可能性を模索するのもおもしろそうです。
しかし海賊のイメージを考えると短銃スキルのみで良いのでは?と思ってしまいます。海賊には大砲があるようですね。
とすると長銃(ライフル銃)を扱うにはそれ専用の特別職があった方がいいと思います。
それには上位職として「ガンナー」を据え置くことでなんとか形にしてほしいです。たとえばディエゴの極致の道標を利用し、一定数値をクリアすることで上位職に転職可能にします。特殊職なのでlv100から転職を可能に。短銃なら2丁拳銃もできる。
あるいは道具職の大規模改修、もしくは上位職としてでまったく別職に生まれ変わらせ、それにライフル系銃器全般を扱わせる案も捨てがたいです。
道具使いの新たな成長要素「意志を持った機械」が戦闘時に姿を変えて、武器や様々なロボットに変形するという案。成長させると古代兵器メガ粒子レーザー砲も扱えるように。メカニック全般なら銃器もお手のものだし。
それらのなかで成長過程にあわせてショットガンやバズーカなどがあってもよいと思います。これなら実現しやすそう。
短銃タイプは6回撃ったらリロード時間(CT)をはさんでしまうとして、通常の攻撃として「こうげき」にコマンドをあわせてボタンを押す。すると速度にあわせてぽんぽん連打で撃つことも可能ですね。射撃感覚もあるとおもしろそうです。
戦闘開始時バトマスの捨て身のように「照準」を使って撃つと逃げながらでも必ず狙った獲物に当たるように。逆になにもしないで撃つと、目の前の敵を無差別に狙うように。
特技は弱点をねらう大ダメージねらいの技や、複数を一斉攻撃する乱れ撃ち(メタル宮で活躍)。味方に敵視をなすりつけできる「サイレントスナイプ」など。特殊弾も一通り必要ですね。
あとは湯水のように無くなる弾代を稼ぐために金策をする・・?(道具使いのように有限に?)となると金策が必要なため、あわせて稼ぎやすい職業も必要になりますね。それか弾数無制限にするかどうかの設定の問題が。。
遊び人のように、何らかの職でゴールドマンやゴールデンスライムが乱入する仕様が入るといいですけどね。ガンナーが稼ぎやすい職になったら人気でそう。スパの上位職で商人とか?スパも短銃似合いそうだね。
上位職の種類も増えたらいいなぁって考えちゃうな。攻め攻めの前衛職としてのアーチャーとか、バードとか。